新型アドベンチャーバイク「MVアグスタ・エンデューロ ベローチェ」登場
排気量931ccの新型3気筒エンジンを搭載
KTMジャパンは2024年8月27日、伊MVアグスタの新型アドベンチャーモデル「エンデューロ ベローチェ」の日本導入を発表した。 【写真】「MVアグスタ・エンデューロ ベローチェ」の詳しい画像はこちら(13枚) MVアグスタ・エンデューロ ベローチェは、2024年4月6日に発表された大型のアドベンチャーバイクである。MVアグスタの他のスポーツモデルと同様、同社スタイルセンターの手になる独創的なデザインが特徴で、優れた空力性能と「一目でMV Agustaだと判別できるデザイン」(プレスリリースより)を実現しているという。 エンジンは排気量931ccの直列3気筒DOHCで、124PS/1万rpmの最高出力と102N・m/7000rpmの最大トルクを発生。高回転域でのパワフルさと、3000rpmで最大トルクの85%を発生する柔軟性を併せ持つという。また21インチという大きなフロントホイールのジャイロ効果を相殺するべく、逆回転クランクシャフトを採用。軽量・コンパクトな設計も特徴で、その重量はわずか57kgに抑えられている。 これに組み合わされるトランスミッションは6段で、“バージョン4.0”の最新世代のクイックシフト機能「EAS(Electronically Assisted Shift)」を装備。クラッチ操作なしで、スロットルを開けながらのシフトアップ/シフトダウンを可能にしている。 刺激的なサウンドも同車の特徴とされており、バイパス付きのエキゾーストシステムは、スロットルを開けるとスーパーバイクのような排気音を発するという。
幅広いシーンの走行を想定した車体と足まわり
いっぽう、車両骨格にはペリメーター構造を用いたクローズドダブルクレードルフレームを採用しており、設計や各部の素材を吟味することで、高速走行時の安定性とオフロード走行時のエネルギー吸収能力を両立。後輪の支持には、軽量なアルミ合金のスイングアームを用いている。 サスペンションは前がザックス製の倒立フォークで、コンプレッション、リバウンド、プリロードの調整に対応。ホイールトラベルは210mmとなっている。いっぽう、リアのモノショックも各種調整に対応したザックス製で、210mmのホイールトラベルを確保。プログレッシブリンクを介して車体と接続している。タイヤサイズは前:90/90-21、後ろ:150/70-18で、オンロード走行を主眼としたブリヂストンの「バトラックスA41」を装着。オフロード走行を行うライダー向けに、ブロックパターンの「バトラックスAX41」も認証済みだ。 この足まわりにより、エンデューロ ベローチェは230mmの最低地上高を確保。シート高は870mmだが、調整機構によって850mmまで下げることができる。