「トラヴィル」の牙城を崩すシャフトはどれ? アイアン用カーボンシャフト「ラウネ」&「リコイルダート」を試打してみた
人気シャフトメーカー2社の新設計アイアン用シャフトを試打
「ベンタス」「スピーダー NX」などのウッド用シリーズで絶大な人気を誇る藤倉コンポジット。新シャフト「TRAVIL(トラヴィル)」はアイアンショットの落下角度を大きくし、グリーンを上から狙える複合カーボンシャフトです。 【写真】安くても飛びついちゃダメ! これがフジクラが公表したベンタスシリーズ模造品の特徴です
発売直後からプロ・アマを問わず大人気で、現在75、85、95、105、115と幅広い重量帯がラインアップされています。 しかし、フジクラとウッド用シャフトの人気を分け合うメーカー2社からもアイアン用複合カーボンシャフトは発売されています。 「ツアーAD」が人気のグラファイトデザインからは「ラウネ」、「ATTAS」「LIN-Q」が人気のUSTマミヤからは「リコイルダート」です。これによりアイアン用複合カーボンシャフト市場でも、ゴルファーはより多くの選択肢の中から最適なシャフトを選択できるようになりました。
今回は「ラウネ」と「リコイルダート」という2モデルを試打・計測して特徴をチェックしました。
初速と打出角がアップし高さでグリーンを狙う「ラウネ」
長年「ツアーAD」シリーズでプロ・アマを問わず絶大な支持を得ているグラファイトデザイン。同社の技術が結集されたアイアン用複合カーボンシャフト「ラウネ」は、軽量スチールよりも軽快に振り切りたいという平均的なヘッドスピードのゴルファーを対象に作られたモデルです。女子プロの試打でも非常に高い評価を得ています。
「狙う」というコンセプトでウェッジ用シャフトから開発が始まったラウネにはi60、i75、i90、i105という4つの重量帯がラインアップされていますが、今回はi75を試打・計測しました。 「カーボンシャフト特有の滑らかで大きな『しなり』が感じられ、さらに先端のねじれはギリギリまで抑えられた新鮮な振り心地です。軽快にスイングできて、結果としてボール初速と打出角がアップしました」 「高めの弾道のまま、空からグリーンを狙えるという不思議なフィーリングはクセになりそうです。シャフトを計測し剛性(EI)分布グラフを作ってみると、グリップ内でしっかりと操作しつつ、先~中間部のしなりエネルギーが非常に大きくなることが分かりました」(筒) 飛び系アイアン使用ゴルファーで「もっと楽に弾道の高さやボール初速をアップしたい、でもブレるのは嫌い」というワガママなニーズにハマりそうなシャフトです。