これは小さなトゥアレグだ! 新型コンパクトSUV「フォルクスワーゲン T-Cross」のドライビングインプレッション!
新型VW T-Cross:小さなトゥアレグに初試乗。リフレッシュされたVW T-Crossは、購入した人々を魅了し続けるはずだ。
Eモビリティの推進にもかかわらず、「T-Cross」はVWグループの真のベストセラーとなった。過去4年間で120万台以上が販売されている。我々の耐久テストにおいても、2018年に初めて発表されたクロスオーバーは、優秀な成績で10万kmを後にした。 これは小さなトゥアレグだ! 新型コンパクトSUV「フォルクスワーゲン T-Cross」
そのため、2024年から販売店に導入される新型「T-Cross」がハンブルクで初公開されたことは、我々にとっても大きな喜びだ。新しいフロントとリアセクション、新しいLEDヘッドライトとリアライトで視覚的にアップグレードされた。オプションで18インチホイールも用意され、バネ下重量の増加が気になるが、今回試乗した「R-Line」との組み合わせでは実にスマートに見え、「T-Cross」の路上でのスタンスがまったく異なるものになった。ダッシュボードも一新された。
スタイリッシュかつ高品質
装備レベルにかかわらず、ドライバーは常にシャープなデジタルディスプレイから走行データを得ることができる。新しい魅力的なグラフィックが施された中央ディスプレイは、ダッシュボードから移動し、独立型になった。先代モデルに対する厳しい批判のひとつは、インテリアに使用されている素材だったが、それは大幅に改善された。ソフトな張地は、安っぽいプラスチックとは一線を画し、手になじむ。 それ以外は?「T-Cross」は、5人乗りの広々とした多目的なコンパクトSUVであることに変わりはない。トランク容量は385リットル(最大1,281リットル)になり、最大ドローバー積載量は55kgから75kgにまで増えた。
新しい最上級エンジン
私たちが試乗した最上級エンジンは、150馬力、気筒休止、可変タービンジオメトリーを備えた「1.5 TSI evo2」だが車重1.3トンの「T-Cross」との相性も問題ない。7速デュアルクラッチトランスミッションは、250Nmの最大トルクをスポーティに前輪に配分し、望めば8.4秒で0から100km/hまで加速する。加えて、望めば200km/hまでの速度に達することができるし、そうでなくても、気筒休止システムが2つのシリンダーを停止しても気が付かないし、燃費の良さに満足するだろう。VWは平均燃費をリッターあたり16.9kmとしている。