【SL人吉】“ハチロク” のラストラン 最年長の整備士は「子どもみたいなもの」それぞれのお別れ
FBS福岡放送
ハチロクの愛称で親しまれた現役最古の蒸気機関車「SL人吉」が23日、101年の歴史に幕を下ろしました。駅や沿線には多くの人が詰めかけ、それぞれの思い出とともに別れを惜しみました。
SL人吉が力強く走ります。23日、“涙雨”に打たれながらラストランを迎えました。 ■鬼丸ゆりか記者 「JR博多駅のホームにはカメラやスマートフォンを手に多くの人が集まっています。」 現役最古の蒸気機関車、その最後の雄姿を見届けようと、およそ1500人の鉄道ファンが駆けつけました。 ■5歳 (Q.何て書いたの?)「SL人吉ありがとう。ラストランだから。」 ■50代 「(2009年に)SL人吉が走り始めた頃から乗っていて、最後だから見に来た。すごく胸が締め付けられる。」 JR九州の観光列車・SL人吉、けん引する蒸気機関車は1922年に製造され、“101歳”になります。 2009年にSL人吉として熊本・人吉間で運行を始め、4年前の豪雨被害後は鳥栖と熊本の間を週末を中心に1日1往復していました。 しかし、車両の老朽化が進み、部品の調達や整備する技術者の確保が難しくなったことから、引退することになりました。
去年3月、北九州市にあるJR九州小倉総合車両センターでは、ラストシーズンの運行に向けて整備が行われていました。 担当するのは10人の整備士たちで、ふだんはそれぞれ別の部署にいますが、この期間限定でSL人吉の整備にあたります。 このチームを率いるのが最年長の整備士、玉井明人さん(67)です。36年にわたりSL人吉を担当してきました。 ■最年長・JR九州エンジニアリング・玉井明人さん(67) 「自分たちが手掛けてきたSLがお客様を乗せて無事に走ってくれることにやりがいがある。私にとっては子どもみたいなもんですよ。」 例年、観光シーズンを迎える前のこの時期、整備が大詰めを迎えます。 ■玉井さん 「SL人吉が工場に“いない”といけない時期なので、これが“いない”というのが非常に寂しい。」