「UCC BLACK 無糖」30周年 パーソナルサイズ・ホームサイズのブラックコーヒーに注力 紙パック市場には更なる成長見込む
UCC上島珈琲は、パーソナルサイズ・ホームサイズのブラックコーヒーに注力する。 油谷仁敬マーケティング本部飲料マーケティング部部長は「コーヒー屋としてコーヒーを突き詰めていったときに、美味しいブラックコーヒーを届けることをきっちりとやりたいと考えた」と意気込みを語る。 ブラック強化の考えから、パーソナルでは今年で30周年を迎える「UCC BLACK 無糖」(BLACK無糖)ブランドを前面に押し出していく。 旗艦アイテムであるSOT缶(ショート缶)の「BLACK無糖」に磨きをかけたほか、ボトル缶の「BLACK 無糖 RICH」(275g・375g)のパッケージを「BLACK 無糖」のブランドロゴをより目立つように改め中味も刷新して3月4日から発売している。 新たにプレミアムタイプも展開する。昨年まで「UCC ORIGIN BLACK」シリーズで展開していた高付加価値タイプも「BLACK無糖」の中に組み入れて、4月1日、ボトル缶「ブルーマウンテン&キリマンジァロ」(275g)を期間限定で新発売した。 SOT缶は中味・パッケージを一新。 中味は、3温度帯での抽出時の中温から高温のパートを一部見直したことで、キレが増した味わいに進化。 パッケージは、ブランドロゴの視認性を向上させ、UCCの抽出に対する誇り・姿勢を“PRIDE IN BREW”と表現している。ブランドのメインカラーである黒をこれまで以上に引き立たせるために、要素を整理し色数も厳選した。 「BLACK 無糖 RICH」のパッケージはブランドロゴをより目立つようにした。 「これまで『RICH』の文字を目立たせていたが、ブランドロゴを大きく見せるパッケージに変更した。これにより『BLACK 無糖』のリッチな味わいであることがより伝わるようにした」と説明する。 中味も焙煎の工程を一部見直し、「しっかりと飲みごたえのある上質で苦い味わい」のコンセプトにより近づけた。 「苦味の立ち上がりは緩やかで、余韻が続くようにしている。最終目標であるドリップコーヒー品質に近づけるため、渋みや雑味を感じないような後味に仕上げている」と胸を張る。