<劇場版モノノ怪 唐傘>独創的な世界観の秘密とは? メーキング動画公開
2007年にフジテレビの深夜アニメ枠「ノイタミナ」で放送された人気テレビアニメ「モノノ怪」の完全新作劇場版「劇場版モノノ怪 唐傘」のメーキング映像が、YouTubeほかで公開された。「モノノ怪」は和紙のテクスチャーなどCG処理を組み合わせた斬新な映像が魅力で、劇場版では、新たなアプローチが試みられ、本物の和紙を撮影し重ねて使うなど多様な手法が用いられているという。メーキング映像は、エフェクト前とエフェクト後の違いが分かるようになっており、独創的な世界観の秘密を垣間見ることができる。 【写真特集】「劇場版モノノ怪」 進化した映像美の裏側 貴重なメーキング映像解禁!
「モノノ怪」は、2006年にノイタミナで放送された「怪~ayakashi~」の人気エピソード「化猫」のスタッフが再集結して制作されたアニメ。「化猫」に登場した薬売りの男がモノノ怪に立ち向かう怪異譚(たん)が描かれた。
「劇場版モノノ怪 唐傘」は、2007年放送のテレビアニメ以来、約17年ぶりの新作アニメ。テレビアニメに続き、中村健治さんが監督を務め、EOTAが制作。女たちの情念が渦巻く大奥を舞台に、薬売りが“モノノ怪”の正体を追うことになる。新作劇場版は全3章で、第1章である「劇場版モノノ怪 唐傘」が7月26日に公開され、第2章「劇場版モノノ怪 第二章 火鼠」が2025年3月14日に公開されることも話題になっている。