エマ・ストーン最新作、注目映画『哀れなるものたち』のファッションを語る!
ヨルゴス・ランティモス監督の映画『哀れなるものたち』(原題"POOR THINGS")が2024年1月26日(金)から公開される。 パリコレのフロントローに集まったセレブたちを振り返る! だいぶ前からシュールなポスターのヴィジュアルを海外誌のサイトなどで見かけて気になっていた。幸運にも試写の案内をいただき早速観に行ったところ、ファッション目線で語りたいところが盛りだくさん。そこでこのたびはこちらの作品を取り上げたい。 本作はスコットランドの作家、アラスター・グレイ(1934~2009)による92年に発表されたゴシック小説が原作となっている。ロンドンの天才外科医ゴッドウィンの手によって驚くべき方法で蘇生された女性、ベラが主人公で、フランケンシュタイン的な設定のファンタジーである。 ストーリー自体は教訓めいた感じが強く、私にはあんまり響かなかったのだが......、とにかく世界観とヴィジュアルに圧倒された。それは、ランティモス監督作品のポスターを全て手がけているらしいグラフィックデザイナーのVasilis Marmatakisという方によるファッション誌顔負けのポスターヴィジュアルから始まっている。手書き風のフォント(本作のクレジットにも用いられている)や異様な感じのする合成、そしてやはりストレートの黒髪でいつもとは全然違うベラ役のエマ・ストーンの佇まいが目を引く。 子供の落書きのようなインパクトのあるメイクはポスターのみなのだが、白いフリルブラウスに大きな袖がついたヴィクトリアン調のジャケットを羽織っているスタイルは劇中にも出てきて、アンダーウェア風のイエローのミニボトムと白いショートブーツを合わせていた。
ベラのキャラクター設定の関係でボリュームのある豪奢なトップに薄手のボトムというちぐはぐな組み合わせではあるのだが、アンバサダーであるエマ・ストーンが着こなしていたこともあってか、ルイ・ヴィトンのランウェイに出てきてもおかしくないくらい(?!)魅力的だった。 資料によればどうやらおとぎ話風にするためにも時代設定を曖昧にしたらしく、原作の舞台は19世紀後半だからかヴィクトリア朝の服飾の感じはありつつもそのままではない。まるで当時に着想を得た新作コレクションを見ているかのような。ランティモス監督の前作『女王陛下のお気に入り』(2018)にも参加していたヘアメイクのナディア・ステイシーによれば、ヴィクトリア朝時代のイギリスで男性から魅力的だと思われていた超ロングヘアを下ろすのは家の中だけだったそうで、たしかに手の込んだアップスタイルではないベラのダウンヘアもより一層現代的な感じを出していた。そんなことで、ホリー・ワディントンが手がけたベラの衣装がいちいち気になった。