ショートドラマで起業!「ごっこ倶楽部」「BUMP」が勝ち上がった理由は「SNS理解」【B Dash Camp】
スタートアップ起業家と投資家や事業会社が1000人規模で集結するカンファレンス「B Dash Camp 2024 Spring in Sapporo」が2024年5月23日、24日に札幌市内で開催された。 【スライド画像】ショート動画の市場規模を数値でチェック イベントのトリを飾るプレゼンコンテスト「Pitch Arena」では、応募総数150社から勝ち上がった6社で決勝が行われる。
6社のうち2社が「ショートドラマ」スタートアップ
今回特徴的だったのが、決勝に勝ち上がった2社のビジネス領域が「ショートドラマ」であること。ここ数年のスタートアップ業界では、業務のデジタル化を促進するデジタルトランスフォーメーション(DX)分野のBtoB向けサービスが主流だったため、変化の潮目が感じられる。 ごっこ倶楽部は2021年に結成されたクリエイター集団。1動画あたりの平均再生数267万回、95%の動画が30万回以上再生されると言う。ビジネスモデルは企業からの広告受注が中心で、2期目で2億円、今期は5ヵ月経過時点で6億円を受注。今後は課金プラットフォームとも連携する。 審査員から「なぜ縦型にこだわるのか?」と問われると、ごっこ倶楽部を運営するGOKKOの多田智・代表取締役兼総監督は「クリエイターにとって一番悲しいことは作品が見られないこと。なのでTikTokやYouTubeなど様々な場所で打席を用意するのですが、バズる再生数を生み出すには必ず『SNS理解』と監督スキルの両方が必要になる」とし(編集部補足:『SNS理解』の中に縦型理解が含まれる)、「これをやったら絶対バズるという答えはないが、これは絶対やってはいけないということは山ほどある。その失敗例を社内で共有し、属人的にならずに大量の作品を生み出している」と説明した。
ショートドラマ市場は国内で1000億円超の可能性
emole社は1話3分のショートドラマ配信アプリ「BUMP」を提供する。ユーザーはお気に入りのシーンをSNSに切り出すことが可能で、SNS総再生数は12億回を超えた。 ビジネスモデルは1話97円のマイクロ課金。先行するマンガアプリ市場も参考にした。ショートドラマの市場は2020年に中国で誕生し1年で1000億円市場に成長。日本でも2026年に1500億円を超えるとの予測が出ているとした(YHリサーチ社)。 審査員から既に様々な動画プラットフォームサービスがある中での参入は難しいのでは?との質問に対しては、ショート動画がこれまでの動画サービスとはまったく別物である事と、作品を提供するクリエイターに適正な収益を還元する仕組みを作る為に、プラットフォームサービスにこだわりたいと答えた。