ファンが熱狂するV8が復活へ!メルセデスAMG・CLE 63カブリオレ初スクープ
メルセデスは現在、「Cクラス」と「Eクラス」のクーペを廃止して、統合した新クラス「CLE」に設定される高性能バージョン、AMG「CLE 63」シリーズを開発中だが、そのカブリオレを初スクープした。プラグインハイブリッド「E-Performance」もラインアップされる可能性 これまで捉えていたクーペに続くスクープは、クラシックな布張りの屋根を備えたカブリオレで、最新スパイショットに加え新情報も入手した。 メルセデスAMG・CLE 63カブリオレ初スクープ | 画像全11枚 現在のメルセデスAMG「C63 S」は最高出力671psと理論上はクラス最高のスペック誇るかもしれないが、V8からターボチャージャー付き直列4気筒プラグインハイブリッドへの切り替えが一部の人々の反感を買っているのは事実だ。しかし、今回は、エンジンを小型化してファンを怒らせるようなことはなさそうだ。 カメラマンはこのボンネットの下を確認したわけではないが、直列4気筒のC63では、聞くことができなかった、息を飲むようなエンジンサウンドを確認したという。 既存のメルセデスAMG・SL 63も同じエンジンを搭載し、最高出力577ps、最大トルク800 Nmを発揮する。これはC63の最高出力671ps、最大トルク1,018 Nmよりかなり低いかもしれないが、それでも十分なパワーだ。果たして、AMGのエンジニアが、このエンジンをCLE 63用に600ps以上にチューンしてくれるかどうかが最大の注目といっていいだろう。 また。クーペ同様にカブリオレのプロトタイプにも見える充電ポートがないため、V8搭載モデルはハイブリッド化されないことがわかる。マイルドハイブリッドシステムはまだ検討中のようだが、V8の体験を薄めることなく効率を向上させることができるだろう。 もうひとつの情報では、CLE 63 にはふたつ目のパワートレーンオプションが提供され、昔ながらのパワーと、最先端のテクノロジーの間で決断できない購入者に選択肢を提供するという憶測もある。このバージョンは「E-Performance」バッジを付ける可能性があり、C63 S E Performanceに見られるものと同様のプラグインハイブリッドセットアップを搭載するという噂がる。 このモデルは、2.0L直列4気筒ターボチャージャーエンジンを搭載、後部に搭載された電動モーター、6.1kWhのバッテリー、および完全可変全輪駆動システムが組み合わされている。このセットアップは、最高出力680psという途方もないパワーと、驚異的な1,018Nmというトルクを生み出す。この両方が提供された場合、果たしてどちらが支持されるのかも注目される。 捉えたプロトタイプは、クーペ同様にパナメリカーナグリルを装備、下部のワイドインテークにも同様の垂直ルーバーを配置するなど「ツインパナメリカーナグリル」となった。さらにコーナー給気口にもフィンを備えるなど、かなり攻撃的なフロントマスクが確認できる。 キャビン内では、オプションの「スーパースクリーン」ダッシュレイアウトを備えた、新しいEクラスのインテリアの路線をたどるのではなく、Cクラスから多くの要素を借用するとみられる。標準のCLEと全体的に同じレイアウトだが、よりスポーティなバケットシート、AMGステアリングホイール、パフォーマンス重視の運転モードなど、典型的なAM Gの装飾が施されることは間違いない。 AMG CLE 63クーペ/カブリオレのワールドプレミアは、2025年中と予想される。
APOLLO