<松田颯水×小松未可子>アニメ「科学×冒険サバイバル!」インタビュー 自由研究の思い出 収録は体力勝負?
人気学習マンガ「科学漫画サバイバル」シリーズ(朝日新聞出版)が原作のテレビアニメ「科学×冒険サバイバル!」が、NHK・Eテレで10月から毎週土曜午後6時25分に放送されるている。手に汗握るストーリーを楽しみつつ、地球、生物、人体、自然災害など科学を学ぶことができる人気学習マンガで、累計発行部数が日本国内で1450万部、世界で3500万部を誇る。2020、21年に劇場版アニメが公開され、初めてテレビアニメシリーズが放送されることになった。どんな困難に立たされても「絶対に諦めない!」と奮闘する“サバイバルの達人”ジオたちと、“サバイバルの天才”ダイヤたちが、仲間と共に勇気と科学でピンチに立ち向かう。劇場版アニメに続きジオを演じる松田颯水さん、テレビアニメシリーズで初登場となるダイヤを演じる小松未可子さんに、同作や科学への想いを聞いた。 【写真特集】松田颯水×小松未可子 豪華対談! 美しい写真を一挙に
◇これは命がけだぞ!
ーー作品の印象は?
松田さん 劇場版の前にPVのためのオーディションのお話をいただき、そこで初めて作品に出会いました。オーディションまでにあまり時間がなくて、あまり情報がないまま収録に臨んだのですが、大きな生き物にびっくりしまくるPVでして、これは命がけだぞ!と感じていました。その後、じっくり原作を読ませていただいても、これは命がけだぞ!となりました。
小松さん 私が小学生の時はなかった作品ですが、もしあったら、ハマっていただろうなと思いながら、原作を読んでいました。ダイヤたちは、ジオたちと違う冒険の仕方をしていて、知識担当の弟のキュリもいるのですが、基本的にはパワーで押し切ります。ポジティブなオーラがあって、彼女の明るさで全部引っ張っていきます。冒険自体は命がけですが、それすらも楽しみます。ギリギリのところも笑顔で乗り切りますし、見ていると生きるエネルギーをもらえます。
ーー大人も楽しんだり、勉強になったりするアニメになっています。