ゆきぽよ「仕事が一気に50本なくなった」トラウマからの“予定詰め込み”行動に「病んでるゆきぽよを見たくない」とEXITがエール
EXITのりんたろー。さんと兼近大樹さんが、ゆきぽよさんの“過去のトラウマ”がもたらしているというお悩みに回答しました。 【写真7枚】「仕事が一気に50本なくなった」当時を振り返るゆきぽよとEXITの写真を見る
ゆきぽよ「予定を詰め込まずにいられない」理由とは…?
EXITがゲストとリラックスしたトークを繰り広げる番組にゲストとして登場したゆきぽよさんは、「人と約束を詰め込んでしまう」というお悩みをEXITの2人に相談したいと、あるオフの1日の予定表を発表。 友人A、B、C、DとのBD(バースデー)ランチや合同BDパーティなどで隙間なく埋められている円グラフに、兼近さんは「アルファベットがもう週刊誌並みなのよ」とびっくり。 約束を詰め込んでしまう癖のせいで、芸能界の大先輩であるデヴィ夫人を「2時間待たせてしまったことがある」とゆきぽよさんが明かすと、りんたろー。さんも「待たせる人がヤバくね?」とツッコみます。 「友人との約束に優先順位をつけられないの?」とりんたろー。さんに問われたゆきぽよさんは、「みんなが大事だから。でもお仕事のダブルブッキングは絶対にしない。お仕事の時はプライベートの予定は入れない」と語ると、りんたろー。さんから「そりゃそうでしょ!」と再度ツッコまれていました。 「予定を詰め込む人の心理」として、「何もしない・休むことに罪悪感がある」「空白の時間ができると、過去の嫌な体験が思い起こされる」などの分析が紹介されると、ゆきぽよさんは「あるある」と思い当たった表情に。 「嫌な体験とかあったの?」と何気なく聞いたりんたろー。さんに、ゆきぽよさんは「あったよ」と顔をしかめ、兼近さんが「例えば?」と追い打ちをかけると、「仕事が一気に50本なくなった」と神妙な面持ちに。 ストレートな回答を受けて笑って机に突っ伏したりんたろー。さんに代わり、兼近さんが「“アレ”が思い起こされるから?」と話を続けると、「何にもしていない時は“アレ”が出てくる」と、過去に休業した理由となった出来事がトラウマになっていると振り返ります。 りんたろー。さんが、“アレ”を思い出さないために「もっと忙しくしていいと思う」と理解を示すと、「明るくしていたいの!病んでるゆきぽよを知りたくないでしょ?」と同意を求めるゆきぽよさん。 「確かに、あの時は信じられないくらい病んでたもんな」(兼近さん)、「今は楽しそうだもんね」(りんたろー。)と、2人が優しく声をかけると、「すごい楽しいですよ」とゆきぽよさんもにっこり。 そして、このお悩みに対して兼近さんが、「もう少し自分と向き合う時間を作って。何が幸せかを考えてください」と、それまでの笑顔からうって変わった真顔で回答すると、ゆきぽよさんは耳をふさいで「キャー!」と声を上げました。 (『EXITV』6月18日放送分より)
めざましmedia編集部