新型X5を日本で乗る意味とは? BMWがつくるSUVはやっぱりスポーティだ!!!
マイナーチェンジを受けたBMWの新しい「X5」のPHEV(プラグイン・ハイブリッド)モデルを、小川フミオがテストドライブ。BMWの名にふさわしい最新SUVに迫る! 【写真を見る】新型X5 xDrive50e Mスポーツの内外装がスゴい!!!
失望させない出来映え
ナリはSUVでも走りはスポーツカー並み……そんなクルマに乗りたいという欲張りなオーナーは少なくないかも。では、試乗を勧めたいのが、BMWの新しいX5 xDrive50e Mスポーツだ。走りも楽しめる万能型SUVである。 2023年4月に日本導入が発表され、夏にデリバリーが始まったばかりのX5 xDrive50e Mスポーツは、1000万円超。プレミアムミドルというセグメントに位置する。 X5 xDrive50e Mスポーツはしっかりキャラクターの立ったモデルだった。なにしろ3.0リッター直列6気筒ガソリンエンジンに、モーターを組み合わせたパワフルなプラグイン・ハイブリッド車だからだ。 全長4935mm、ホイールベース2975mmの車体を、システム合計360kW(489ps)の最高出力と、700Nmの最大トルクのドライブトレインと組み合わせたAWDシステムで駆動する。 いっぽう、外部充電式のプラグイン・ハイブリッドなので、リチウムイオンバッテリーの容量は29.5kWh。一充電あたりの 航続距離は約100kmとメーカーでは発表している。 シャシーには「オートマチックセルフレベリングコントロール付きアダプティブ2 アクスル・エアサスペンション」が標準装備。これによって、速い、操縦安定性が高い、そして気持ちよい、と万能選手なのだ。 実際に、静止からアクセルペダルを踏み込んでいったときの発進加速のよさは、全長5mにならんとするサイズのSUVとは思えないほど。中間加速といって、高速道路での合流時などの加速のよさも、驚くばかり。 よくよく考えれば、230kWと450Nmの性能を発揮する、BMW伝家の宝刀ストレートシックス(直列6気筒のこと)を搭載し、そこにモーターのアシストが加わるのだから、速いのも当然。それだけでなく、加速が伸びていくときのトルクがどんどん積み増されている感覚といい、エンジンがまわったときのフィールといい、細かな設定は見事だ。 加速感のためにBMWを選ぶというファンはけっして少なくないだろう。そのひとたちを失望させない出来映えだ。 ステアリングフィールはやや重めの設定で、同時に、路面からのインフォメーションがしっかり入ってくる。くどいようだけれど、SUVというよりスポーツカーといいたいキャラクターだ。 東京の首都高では、フロント275/35、リヤ315/30の22インチ径ホイールと組み合わせた巨大なタイヤが、継ぎ目を越えるときに存在を主張する。ここまでのタイヤは、アウトバーンの速度無制限区間では頼りになりそうでも、日本ならば、もうすこし小さめのホイールと組み合わせて扁平率を上げ、幅も狭めにしたタイヤでも良いかもしれない。