野党から予算委員長!国会運営はどう変わる?!【記者解説】
YouTube「選挙ドットコムちゃんねる」では、毎週選挙や政治に関連する情報を発信中です。 2024年11月27日に公開された動画のテーマは、ズバリ予測!予算委バトルこうなる!。 ゲストに産経新聞デジタル報道部政治担当デスクの水内茂幸氏と朝日新聞・前政治部長の林尚行氏をお招きし、予算委員長ポストをめぐる与野党の攻防について、解説してもらいました。 国対政治の衰退?!30年ぶりに野党の予算委員長で新しい国会運営の到来か?! 【このトピックのポイント】 ・予算委員長ポストを取れたのはあの議員のおかげ?! ・強行解決はなくなる?!新しい議論のカタチとは?! ・黒子というより主役?!予算委員会の見どころとは?!
30年ぶりの野党予算委員長の誕生の裏側
11月28日に臨時国会が開会しました。 今回、国会の委員会の中でも最も重要とされる予算委員会の委員長のポストに、立憲民主党の安住淳氏が就任しました。 MC伊藤由佳莉「予算委員長に野党から就任するのは、30年ぶりで、大変注目されています」 水内氏によると、予算委員長のポストの件は「官邸と自民党の間でもあんまりちゃんと話をしないままドンと言った」と自民党の関係者からの発言があったとのこと。 一方で、立憲民主党は「笠浩史国対委員長さんが非常に仕事ができる」と水内氏。 笠氏は「ここのポストは取ろう」と国民民主党と話をして野党協定がしっかりとできていた結果、予算委員長、法務委員長、憲法審査会などの主要なポストを野党が取れたという話を、水内氏は関係者から聞いたそうです。 MC伊藤「安住さんが予算委員会の委員長になったことの影響は何があるのでしょうか?」 林氏「予算委員会では12月の頭に集中審議が衆参であります。この衆議院の予算委員会で今までに見たことのないような光景が見られるかもしれない」 野党の予算委員長が就任したことで「強行採決がなくなる」ことが考えられます。 また、きちんと議論ができてない、答弁ができていない時には、速記を止めて、与野党の理事が話し合う場面が出るかもしれません。閣僚の答弁が中途半端だった場合は、何度も何度も答弁させる可能性もあります。 林氏「今までの与党の委員長だったらスルーをしてきたと部分について一旦立ち止まって『ちゃんとやるぜ!』という所を見せることにはなると思います。どこまで安住さんが腹を括って、運営していくかは、見どころだと思います」 立憲民主党は、予算を通さないための国会闘争に心血を注いできた歴史がありましたが「野党の予算委員長になった時に、国家全体にとっての責任はどうなのかという部分が問われ、このバランスをどう見るんだろう」と水内氏は疑問を投げかけました。 林氏「与野党ともに、大人げないことはできなくなった。そういうことかもしれないです」