【山口天気 朝刊11/14】日中は穏やかな晴天 午後からは曇り空に 週末にかけて天気が崩れるので 洗濯物はきょう14日(木)のうちに
●午前中は高気圧にしっかり覆われて日ざし十分。午後は雲が目立つも天気の大きな崩れはない見通し ●あす15日(金)の午前中から、気圧の谷による雨雲が接近し、県内の広い範囲で雨に ●暴風域を伴った非常に強い勢力の台風25号は、この週末にかけて台湾付近を北上。来週19日(火)には熱帯低気圧へと変わる予想 ●来週は北からの冷たい風が流れ込み、ようやく秋本番の冷え込みに ==========
現在の気温です。内陸や山間部を中心に、10度を下回っています。 昨夜から高気圧に覆われて、しっかりと晴れたことで放射冷却が強まり、各地で冷え込んでいます。
この先、午前中も引き続き高気圧に覆われて日ざしが届きますが、午後になると、これまで晴天をもたらしていた高気圧が東へと離れ、西から気圧の谷が接近する見通しです。
きょう14日(木)は昼過ぎから、少しずつ雲が多くなる予想です。夜にかけて雲に厚みが増しますが、きょう14日(木)のうちは天気の大きな崩れはないと見込んでいます。 日付が変わる頃、気圧の谷による雨雲が接近し、あす15日(金)の午前中から、県内の広い範囲で雨が降り出す予想です。
日中の最高気温は、各地で21度前後。きのう13日(水)と同じように、日中は長袖一枚でも 過ごしやすい気温となりそうです。
一方で、現在フィリピンの東にある、暴風域を伴った非常に強い勢力の台風25号は、この週末にかけて台湾付近を北上。その後、先島諸島へ接近しますが、来週19日(火)には熱帯低気圧へと変わる予想です。
後に続く台風24号は、来週にかけてフィリピン付近を進み、その後、大陸方面へ向かう予想です。 今のところ、県内に直接台風の影響が出てくる雰囲気ではありませんが、念のため、今後も最新情報にご注意下さい。
あす15日(金)は気圧の谷や前線の接近により、午前中から広く雨が降り出す予想です。降ったり止んだりの気まぐれな空模様が、週末にかけて続く見込みです。 来週になると、高気圧に覆われて晴れ間が出てきますが、北風が流れ込み県内はヒンヤリ空気に。ようやく秋本番の冷え込みとなり、紅葉の色付きにも期待が出来そうです。
紅葉だよりです。 ここ数日、暖かい日が続いていて、色づきはスローペースに。その分、赤や黄色、青葉が入り交じる風景を楽しんでいきましょう。 (KRY山口放送 気象予報士 秋山幸輝)