高畑充希と岡田将生の演技に驚いた…!監督・脚本の今泉力哉・かおりが『1122 いいふうふ』の現場で感じたこと
※本記事はドラマ『1122 いいふうふ』最終回の内容を含みます。ネタバレを気にされる方は最終回を視聴後にお読みください。 【漫画を読む】ドラマの原作『1122』1巻の1話&2話を無料公開中! 2016年から2020年にかけて連載され、大きな反響と議論を巻き起こした漫画『1122(いいふうふ)』が、Prime Videoにて全7話でドラマ化された。主人公は、ウェブデザイナーの相原一子(いちこ/演:高畑充希)と文具メーカー勤務の夫・二也(おとや/演:岡田将生)の夫婦。仲はいいが、悩みの種はセックスレスであること。そこで夫婦円満を保つため、一子は二也に「婚外恋愛許可制」を敷いている。毎月第3木曜日の夜、夫が“恋人”と過ごすのを許しているのだ。 二也の“恋人”は、生け花教室で知り合った専業主婦の美月(演:西野七瀬)。仕事一辺倒で家庭を顧みない夫の志朗(演:高良健吾)との関係は冷え込んでおり、息子は療育児。日々の生活で疲弊する美月にとって、二也はかけがえのない存在となっていた。2組の夫婦、万事WIN-WINかと思いきや……。 セックスレス、不倫、モラハラ、姑の過干渉、不妊治療――。現代の夫婦が抱える諸問題が詰まった問題作を映像化したのは、『愛がなんだ』(19)『街の上で』(21)『窓辺にて』(22)などで知られる今泉力哉監督。脚本は『聴こえてる、ふりをしただけ』(12)などで知られる今泉かおり。このふたりも夫婦だ。 後編となる本記事では、キャスティングの理由や現場での俳優陣に対する印象、一子と二也の出した結論について語ってもらった。
高畑充希のいちこ、岡田将生のおとやん
――原作の一子(以下、いちこ)は結構ケンケンしているというか、母親や二也(以下、おとやん)に優しくなれない側面もあるキャラクターなので、どちらかといえば柔らかいイメージがある高畑充希さんが演じられたのは意外でした。 今泉力哉(以下、力哉):高畑さんとは『東京センチメンタル』という深夜ドラマで1度ご一緒させてもらっていて、サバサバ感とかカッコよさみたいなものを感じました。また、今回いちこの友人・五代役で出演している成田凌さんと共演していた『宝飾時計』という舞台で主演していた姿を観たり、『ウェイトレス』というミュージカルなどを観たときにも、本当に震えるくらいの歌声を披露されていて。歌声を聴くだけで泣いてしまって(笑)。 柔らかくてふんわりした人というよりは、しっかり自分のある人っていうイメージが僕の中にはあって。だから、いちこの役を必要以上に作り込まなくとも、ある程度本人の気質のままでやれるんじゃないかと思ったんです。 今泉かおり(以下、かおり):高畑さんは小柄でかわいらしいイメージだったんですが、できあがった映像を見ると、喋っているさまやちょっとした仕草も、ちゃんと原作のいちこを忠実に再現してくれていました。 ――おとやん役の岡田さんは。 力哉:岡田さんはおとやんを難しい役だと認識していたのですが、その時点で、「ああ、わかってくれているな」と思いました。たとえば、言葉に出さないで「浮かれてる」状態の演技をする必要があるんですけど、これってすごく難しいんですよ。どのくらいオーバーにやるかのさじ加減というか。鼻歌歌いながら料理する感じとか(笑)。でもその感じが本当に絶妙で。岡田さんがやると嫌味なくハマるんです。天然のまっすぐさ、スマートさ。岡田さん自身の気質がドラマ版のおとやんに反映されています。 かおり:脚本には書かれてない、たとえばセリフの語尾をちょっと伸ばすなど、ご自分で色々と考えて、おとやんというキャラクターを作りあげてくれていたことに驚きました。原作のシュッとしたおとやんよりも、どこか天然というか(笑)。おとやんのふるまいって、結構憎たらしいところもあるんですけど、岡田さんが演じることによって、どこか憎めないキャラになっているというか。新鮮でした。