【イベント開催中 ~4月15日まで東京・原宿にて】BYDのEVの魅力に触れる「ありかも、BYD Park!」
2024年央には発売予定の「SEAL」も展示
BYD オートジャパン(以下、BYDジャパン)は、2024年4月10日(水)よりスタートするブランドコミュニケーションの立ち上げを記念し、同日より4月15日(月)まで、東京・原宿のThe Iceberg(ジ・アイスバーグ)にて車両の展示を行う「ありかも、BYD Park(パーク)!」を実施する。 【写真はこちら】「キャンプ」「サウナ」「ゴルフ」などのゲストのスキ!とBYDのEVをかけ合わせた暮らしについてトークショーも実施(全11枚) 2005年、PCや携帯電話用のバッテリー販売のため設立されたBYDジャパン。2015年から電動バスの導入を開始し、現在では約250台が日本の路上を走っている。 2022年には乗用車事業に参入を表明し、2023年からミドルクラス SUV「ATTO 3(アットスリー)」やコンパクトEV「DOLPHIN(ドルフィン)」の販売を開始。2024年4月現在で受注実績では2000台を超えている。 販売系列の充実も加速中だ。現在は23店舗が稼働し、開設準備中を含めれば51カ所の拠点が整備されている。2025年には正規ディーラー100店舗の完成を目指す体制だ。 そんな中、BYDジャパンは一般ユーザーに向けた認知度のアップにも積極的な動きを見せている。具体的には①プロダクト、②体験機会、③コミュニケーションという、3つのアップデートを通して、日本における乗用車ビジネスを加速させようとしている。 プロダクトでは、新型車種を毎年1車種以上、継続的に導入する予定。2024年の年央にはハイエンド EVセダンの「SEAL(シール:タイトル写真のクルマ)」を発売する。 体験機会では、以前に当Webモーターマガジンでも紹介した「ハロー! BYDキャラバン」を全国で展開中。そして新ブランドコミュニケーションを2024年4月10日からスタートしたが、これについては後述しよう。
EVがある生活を体感してもらうことを目指す
今回の「ありかも、BYD Park!」に関しては事前にも紹介したが、「あなたのスキ!が、もっとe-モノに!」をコンセプトに、実際にBYDのEVの魅力に触れて、EVがある生活を体感してもらうことを目指したイベントだ。今後は、このイベントの体験内容をもとに、前述の「ハロー! BYDキャラバン」などの体験の場もアップデートしていくという。 東京・原宿のThe Iceberg(ジ・アイスバーグ)会場内にはATTO 3とドルフィンを、そして会場入口にはシールが展示される。いずれも試乗はできないが、ATTO 3とドルフィンは乗り込むことも可能だ。 会場内のパネルにBYD車の「ありかも!ポイント」をステッカーに書いて貼ると、イベントオリジナルステッカー、NEW ERA キャップやタオルなどのBYD オリジナルグッズなどが当たるクレーンゲームを回せるキャンペーンも実施する。 また、日替わりでゲストが登壇して、「キャンプ」「サウナ」「ゴルフ」などのゲストのスキ!とBYDのEVをかけ合わせた暮らしについてトークをする「Hello! e-TALK!」も開催。さらに、LINEで友だち登録してアンケートに答えると、BYD オリジナルスリーブがついたforucafe 原宿店のドリンク(コーヒー/ダージリンティー)を1杯無料でプレゼント(数に限りあり)といった特典もある。 4月15日(月)までに原宿方面に出かけるならば、この「ありかも、BYD Park!」を覗いて、自分の趣味や生活にEVが入るとどうなるかを体験してみては、いかがだろうか。イベントの詳細に関しては、特設サイトを参照して欲しい。