【ヒマラヤ山脈を走るために生まれたヒマラヤで、ヒマラヤ山脈近郊を走る】ロイヤルエンフィールドのヒマラヤがフルモデルチェンジ!
NEWヒマラヤの試乗会は、僕にとって3度目のインド訪問。スモッグに包まれたデリー空港に降り、反応の悪い指紋センサーでの入国審査も慣れたもの。今回はデリーでトランジットしてチャンディガールへ。そこで1泊し、マナリまでフライト。マナリからはNEWヒマラヤの試乗会が開催されるクルという街に、2時間ほどかけて車で移動する。そして復路はクルからチャンディガールまで車で移動。7時間ほどかかるらしい…。今回の試乗会もハードな旅になりそうだ。 【この記事の写真をまとめて見る】ヒマラヤ山脈を走るために生まれたヒマラヤで、ヒマラヤ山脈近郊を走る
3回目のインド訪問。喧騒の交通社会に帰ってきた
チャンディガール空港に到着すると、インドの交通社会が鳴り止まないクラクションとともに迎えてくれた。どこからともなくものすごい数の車やバイクが湧き出し、誰もが前へ前へと急ぐ喧騒の世界。あてもなく歩き回っているように見える犬や牛、3人乗りや4人乗りのバイク、荷台にたくさんの人を乗せた車を見ると、インドに来た実感が強まる。走っているバイクはスクーターや小排気量車が大半だが、その合間にロイヤルエンフィールドを見かける。ロイヤルエンフィールドは現地では高級車。みんなが憧れる存在だ。 翌日、プロペラ機でインド北部のマナリに移動。ここはヒマラヤに登る多くの人々が入り口にする街。マナリから2時間ほど車に揺られ、クルという街に移動する。その道中は数カ月前の大雨の被害が生々しく、流された家が無数にあり、何より1本しかない道路が寸断寸前。復旧には時間がかかりそうな印象だった。 さらに車に揺られていると、僕たちはどこに向かっているのだろう、と不安がよぎる。車窓の外に広がる景色に見慣れることがなく、どこまでも異国の様子が続く。日本では安心できる道に不安を覚えることはなくバイクに乗り、それは日常生活も同様だと思った。それにしても今日のドライバーは運転が上手いし、速い。クラクションを鳴らしながら前の車やバイクをどんどん抜いていく。 到着したのは、いくつもロッジが連ねる宿。このあたりでは異世界のように豪華な宿である。エントランスにズラリと並んだNEWヒマラヤが僕らを迎えてくれた。メーカー初の水冷エンジンを搭載し、電子制御も装備。黒×黄以外のカラーリングは、ヒマラヤ山脈の大自然をオマージュしたもの。現代的に洗練された風貌からは、知性すら感じさせる。一方で優しさや扱いやすさ、そして力強さといったヒマラヤらしさも健在である。 宿の海抜は2000mほど。クリアな青空を背景にそびえる雪を被った山々に囲まれているが、陽が出ていると半袖で過ごせるほど温かい。強い日差しが肌を焼き、空気はとても乾燥している。しかし、陽がかげるとその場に帯びていた熱はあっという間に奪われていく。この異世界感が、1年半ほど前に参加したモト・ヒマラヤの記憶を鮮明に蘇らせる。 ◆洪水の爪痕が痛々しい。道中の看板には懐かしい街の名前が。LEH(レー)は2022年に僕が参加したモト・ヒマラヤというツアーの起点になった海抜3000m超えの街。 ◆インドの交通社会は動物たちとも共存。2023年に訪れた街ではラクダにも遭遇したのが懐かしい…。 ◆ときには前が見えないほどの砂埃の中を進むことも。流されてしまった家々が痛々しい。テントのように見える家や、トタンでできた家がデフォルトなのかはわからないが、彼らはもうすぐに迫ってくる厳しい冬をどう過ごすのだろうと心配になる。 ◆とにかく美しかったクルの宿。アジア各国からジャーナリストが集まり、試乗会は行われた。 ◆3晩にわたったパーティーやプレゼンは極寒だった。寒さの震えをアルコールと香辛料の効いた食事で暖める。 ◆技術説明や走行説明の後は、各担当者が各テントで自分たちの担当部分の詳細を説明。NEWヒマラヤは、デザイン/車体/エンジン/アクセサリー/メーター/電子制御など、各エンジニアが愛情を注いで完成させた。彼らの熱弁を聞くと、皆が新しいことに挑戦して、それを形にしたことが伝わってくる。
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