本木雅弘主演「坂の上の雲」9月8日から地上波一挙放送!
本木雅弘が主演を務め、司馬遼太郎の同名小説を実写化したスペシャルドラマ「坂の上の雲」が、9月8日よりNHK総合で再放送されることが発表された。また、これに先立ち、9月1日には本木の新たなインタビューが収録された「本木雅弘が語る スペシャルドラマ坂の上の雲」(総合・午後11時~11時40分)も放送される。 【画像】10年後…大河ドラマで斎藤道三を演じた本木雅弘 「坂の上の雲」は、司馬が10年の歳月をかけ、日露戦争とその時代を生きた明治の青春群像を渾身の力で書き上げた原作を、NHKドラマ史上、最大のスケールで映像化した超大作。2009年から3年に渡って3部構成(全13話)で放送され、国内外で高い評価を得た。89分の1話を前編・後編に再編集した44分版がBSプレミアムで2014年に再放送されていたが、地上波で全26話として一挙放送するのは初めてとなる。出演には、本木のほか、阿部寛、香川照之、菅野美穂、松たか子、石原さとみ、西田敏行、石坂浩二、加藤剛、渡哲也ら、主役級の錚々たる顔ぶれが名を連ね、語りを渡辺謙、音楽を久石譲が担当している。
主人公で、バルチック艦隊を破る作戦を立てた秋山真之を演じた本木は、今回の再放送にあたり「撮影が終わってから14年ほどが経ちますが、この作品でご一緒させていただいた方々の中には、渡哲也さんや加藤剛さんをはじめ、鬼籍に入られた大先輩方も多くいらっしゃいます。自分にとっては、時を経て思い出すたびにその特別感が増してくる、記念碑的な作品です」とコメントを寄せている。
また、1日に放送される「本木雅弘が語る スペシャルドラマ坂の上の雲」では、初回放送当時に収録の裏側などを語った映像に加えて、今回の再放送にあたり作品を振り返った、本木の新たなインタビューも放送。メイキング映像や本編の見どころなども交えた「坂の上の雲」の魅力が凝縮された内容となっている。(高橋理久)
「坂の上の雲」放送スケジュール <44分版> 9月8日より、NHK総合・毎週日曜 午後11時~11時44分(全26回) <89分版> 10月4日より、BSP4K・毎週金曜 午後8時15分~9時44分(全13回)