117年前の今日、ダイハツが誕生。現存する最も古い自動車メーカー【今日は何の日?3月1日】
発動機(内燃機関)製造会社から始まったダイハツ
1907(明治40)年3月1日、ダイハツの前身である「発動機製造株式会社」は、大阪高等工業高校(現 大阪大学工学部)の教授陣や技術者が中心となって設立。発動機(エンジン)製造に始まり、3輪から4輪自動車事業へ進み、現在は軽自動車メーカーとしての地位を確立している。 【画像ギャラリー】ダイハツを支えてきた看板商品たち
発動機の開発から3輪車開発へステップアップ
ダイハツの前身である発動機製造株式会社は、大阪高等工業高校(現 大阪大学工学部)の校長である安永義章博士や機械科長の鶴見征四郎氏らによって設立された。ダイハツという社名は、‘大’阪の‘発’動機の略称として使われたことが起源だ。 会社設立から9カ月後に、国産初の6PSの吸入ガス発動機、翌1908年に発電用100PS吸入ガス機関、1917年には850PSの船舶用蒸気機関を開発した。 1920年には、本格的にディーゼルエンジンとガソリンエンジンの開発に取り組み、1930年に自社製エンジンを搭載した3輪自動車の「HA型」を発売して、自動車事業に参入。当時まだ4輪車は高価で、3輪車なら荷台に2つの車輪をつけてバイクでけん引でき、操舵や駆動システムは2輪車用が使えるため、価格が抑えられたのだ。
人気の3輪トラックから、いよいよ4輪事業に進出
戦時中、ダイハツは軍需会社に指定されて自動車の開発は停滞したが、戦後になって3輪車の開発を再開。小回りが利いて人や生活用品を輸送するのに便利ということで戦後の混乱期に3輪車の需要が急速に高まり、これに応えて成長したのが、ダイハツとマツダ(当時は、東洋工業)だった。 1951年には社名を「ダイハツ」に変更し、1957年に“街のヘリコプター”というユニークなキャッチコピーとともに小型3輪トラック「ミゼット」を発売。街中の荷物の運送や農家の手足として重宝されて爆発的なヒットを記録し、ダイハツの名を一般市民にも知らしめた。 3輪トラックで成功して技術ノウハウを得たダイハツは、1960年代に入ると満を持して小型乗用車の開発に着手。1963年に「コンパーノ・ベルリーナ」、1964年「ベルリーナ800」、1965年「コンパーノ・スパイダー」、1966年には軽自動車「フェロー」をデビューさせ、着々と乗用車メーカーへの階段を駆け上がった。 そして、1967年にダイハツにとって大きな転機が訪れた。それは、トヨタ自動車との業務提携だった。