【大人のIRON BLUEが新鮮!】ポーター「タンカー」の“新色”が、街中で視線を集める理由
不変的な素材感や佇まいはそのままに、新たなモデルを加えた全40型がラインナップ!
MA-1をモチーフにしたポーターを代表するシリーズ「TANKER(タンカー)」は、誕生から40年を迎えて、今年5月に刷新しましたが、今夏、シリーズに新色“IRON BLUE(アイアンブルー)”が登場。8月2日(金)に発売されます。 【画像】ポーター「タンカー」シリーズに登場した新色「アイアンブルー」を見る おじさん世代のビジネススタイリングにも大人の落ち着きや品を与えるアイアンブルー。オンからオフまで楽しく使い分けられるアイテムが目白押しです。
上品で落ち着きのあるオリジナルカラー“アイアンブルー”が新鮮!
「ALL NEW TANKER ― 何も変わらず、何もかもが変わる ―」というコンセプトを掲げて、今年5月に生まれ変わったタンカーが、新たに纏ったのは、 日本の伝統色である深みのある色合い「鉄紺(てつこん)」を意味する“アイアンブルー”。 ファスナーや引手などのオリジナルパーツには、上品で落ち着きのあるオリジナルカラーのアイアンブルーを引き立たせるゴールドを採用しています。
世界で初めて量産化に成功した「植物由来 100%」のナイロンを知ろう!
刷新されたタンカーは、「トウモロコシ」と「ヒマ」を由来資源とする、革新的な100%植物由来ナイロン(東レ(株)製「エコディア®N510」)を使用。 世界で初めての100%植物由来ナイロンの量産化は、先端材料の開発で世界をリードする合繊メーカー東レ(株)との協業により成功し、70年以上前にナイロンをはじめて量産化した「愛知工場」で生産されています。 愛知工場には70年前から大切に使用している設備と、DXを活用した新しい機械・システムが共存し、⻑年受け継ぎ発展させてきた設備と技術によって、ポーターのもとめる品質(強度やしなやかさ・光沢など)の100%植物由来ナイロンを生み出すことに成功しました。
新しくなった40型のTANKER IRON BLUEが、ライフスタイルを変える!
日本の熟練した職人の技術と、ポーターのものづくりへのこだわりによって生まれたタンカーは、シリーズを象徴するヘルメットバッグや、発売当初のコンセプトである「ミリタリーテイストのトラベルシリーズ」を体現したようなダッフルバッグなどをラインナップ。 さらに、今までにはなかったデザインのショルダーバッグなども新しく加わり、ディテールでは、より引きやすくなったファスナーや取り外しが可能になったポケット、塗装の剝がれにくい金属パーツなど、細部にまで意匠を凝らしたオリジナルのパーツに一新。 使いやすさを追求しながら、多様化するライフスタイルに対応するデザインバリエーションもタンカーシリーズの大いなる魅力です。