サイジニアグループの「ZETA RECOMMEND」、ANAあきんど運営の『ANAのふるさと納税』に導入
サイジニア <6031> のグループ会社でEC商品検索・ハッシュタグ・リテールメディア広告・レビュー・OMOソリューションを開発販売するコマースとCXのリーディングカンパニーであるZETAは7月16日、ANAあきんど(本社:東京都中央区)が運営するふるさと納税サイト『ANAのふるさと納税』にレコメンドエンジン「ZETA RECOMMEND」が導入されたと発表した。『ANAのふるさと納税』に「ZETA RECOMMEND」が導入されたことで、同サイト内で得られたデータをもとにしたおすすめ返礼品の表示が可能になった。
ANAあきんどは、ANAグループのネットワークを活用し、地域連携した国内外からの誘客促進の提案・支援、情報発信をはじめとして、地域産品の発掘・販売など通じて活気ある地域づくりをめざしている。
ANAあきんどが運営するふるさと納税サイト『ANAのふるさと納税』は、「肉」や「魚介」、「フルーツ」など人気の返礼品に加えて「旅行」「宿泊」「体験」といったANAグループの強みを生かした生産者の声が届くコンテンツとして返礼品選びが楽しくなる工夫が施されている。
「ZETA RECOMMEND」が導入されたことで、ユーザーの閲覧・購買履歴などのデータを分析し「あなたにおすすめの返礼品」を表示することが可能になった。ユーザーの嗜好と親和性の高い返礼品をおすすめすることでサイト内回遊率を高めるほか、CVR向上をサポートする。
また、返礼品詳細ページ下部に「この返礼品を見た人はほかにこんな返礼品を見ています」のように、ほかのユーザーが閲覧した返礼品をおすすめする機能を実装した。ユーザー自身では購入予定のなかった返礼品を表示することでクロスセルを促進し、ひいては各自治体への寄付金額アップに貢献する。
「ZETA CXシリーズ」はEC商品検索・サイト内検索エンジン「ZETA SEARCH」、ハッシュタグ活用エンジン「ZETA HASHTAG」、リテールメディア広告エンジン「ZETA AD」、レビュー・口コミ・Q&Aエンジン「ZETA VOICE」、OMO・DXソリューション「ZETA CLICK」をはじめとする8つのラインナップで、高度なデータ分析・マッチングの技術によってさらなる良質な購買体験を実現する。大手ECサイト等での導入が進んでいる。(図版は、『ANAのふるさと納税』のイメージ。提供:サイジニアグループ)
ウエルスアドバイザー