「▲時までに到着」「グルメをゲット」…ミッションクリア型旅ロケ番組隆盛のワケと気になる舞台裏
「アポなし」で撮影許可の交渉もタレント任せ…
路線バスやローカル線を乗り継いだり途中下車しながら、目的地に▲時まで到着しなければならない。最寄りの名産をゲット(食べたり買ったり)しなければならない。使える予算は●円まで。チェックポイントで写真を撮らないといけない……。 【画像】2位は綾瀬はるか…「一緒に鉄道旅を楽しみたい女性有名人」調査結果の意外な1位 気づけばこのような“ミッション”を課すスタイルが、国内旅番組・街歩き番組のひとつの主流として定着した感がある。そのミッションのもと、出演者であるタレントや俳優、お笑い芸人などが「アポなし」で撮影許可の交渉をすることも多いが、これもすっかりおなじみの光景だ。 従来の観光名所の絶景や建築、グルメ、温泉などを紹介する旅番組の内容に、目の前で目的の列車が発車してしまい次の列車まで相当待たなければならない(設定時刻に間に合わない可能性が出てくる)とか、お店が無事見つかるのかとか、サイコロやカードなどによるお助けアイテムの投入といった追加ミッションとか、ハラハラドキドキ感を生むゲーム性が加わったようなかたちといっていいだろうか。 その源流は定かではないが、太川陽介・蛭子能収の『ローカル路線バス乗り継ぎの旅』シリーズ(テレ東系:’07年スタート)や、徳光和夫・田中律子の『路線バスで寄り道の旅』シリーズ(テレ朝系:’15年スタート)の人気によって少しずつミッションクリアの要素を加えて派生していった流れはひとつあるように思われる。 ◆“予定不調和”が求められる時代 これらミッションクリア型の旅番組の人気について、 「一番は、“予定不調和”というところにあると思います」 民放の人気バラエティなどを手がける、ある放送作家はこう解説する。 「かつては取材先、訪問先があらかじめ決まっていて、出演のタレントさんや俳優さんは、そこに行って、見たり食べたりして『景色が綺麗』とか『美味しい』とか、だいたい予想した通りのこと、ある種の予定調和を楽しむものでした」(前出放送作家:以下同) なぜ予定不調和の流れが好まれるようになったのか? 「なんでも正直に見せる、これがここ10年ほどの時代としての流れですね。 予定調和は嘘ではないですけれども、段取り通りにやるがゆえにリアルさが薄くなり、コメントも決まったものになりがちで面白みがない。 いっぽうで、撮ったものをそのまま流すことでリアリティが生まれるYouTube番組などが人気を得るようになってきたこともあり、テレビでも『なんでもそのままを見たい』という時代、予定調和の範囲内の一般的な情報はネットでいくらでも分かりますし、視聴者が触れたいものがどんどんリアル寄りになってきた流れはあります」 ミッションクリア型の旅ロケ番組では番組側が投げたミッションをどうクリアしていくかは多くの部分は出演者に委ねる。その匙加減が予定不調和を生み出すことになる。 予定不調和ゆえに、ミッションは時に失敗することだってある。ゴール設定時刻に間に合わなかったり条件に合うお店を見つけられず、「ごほうび」がもらえなかったりすることもある。