閉鎖を控えたシンガポール競馬の「今」 日本人との関係の深い歴史も【藤井勘一郎の海外競馬観戦記】
昔の仲間との再会を求めてシンガポールへ
【藤井勘一郎の海外競馬観戦記】 皆さんこんにちは、藤井勘一郎です。今回は豪ランドウィック競馬場で行われたドンカスターマイル観戦の帰りに立ち寄った、シンガポールの競馬についてレポートしたいと思います。 2023年6月に、シンガポールターフクラブが閉鎖するというニュースが世界中に広がりました。私にとってシンガポールは特別な場所であり、その閉鎖が迫る前に競馬場に足を運んで昔の仲間と再会したいという思いから訪れることにしました。 実は私はオーストラリアの競馬学校を卒業した01年、研修生としてシンガポールのトップトレーナーであるマルコム・トゥエイツ氏のもとに送り込まれ、そこで騎手デビューを迎える予定でした。研修中は数多くの馬の調教やバリアトライアルに騎乗し、オーストラリアやヨーロッパの馬だけでなく、インドでGⅠを連勝した馬にも乗せてもらったのですが…。ビザの関係でシンガポールでの騎手デビューの夢はかないませんでした。 ただその後に短期免許を2度取得して、クランジ競馬場では初めての重賞競走で勝たせてもらいましたし、07年のシンガポールダービーでは日本産のジェイドで3着に入りました。同年の遠征中には、シャドウゲイトがシンガポール航空国際を制覇する瞬間に立ち会うこともできたのはいい思い出です。
地元でもリスペクトされている高岡秀行元調教師
シンガポールのホースマンといえば、日本では高岡秀行元調教師の名前が真っ先に挙がるでしょう。ホッカイドウ競馬でリーディングトレーナーとなり、その後シンガポールで開業した彼は、その功績で地元の関係者からもリスペクトされています。 23年に調教師を引退された高岡先生は「エルドラドが3度のゴールドカップ制覇を果たし、ジョリーズシンジュが3冠レースを制したことが印象的でした。どちらも日本生まれの馬でした。競馬を通じて、多くの国の調教師や騎手と競い合うことで、視野が広がりました。良いタイミングで様々な経験を積むことができました」と現役時代を振り返っています。 高岡先生のスタイルは長期間にわたり馬を活躍させ、特に長距離レースで結果を出していました。それについては「地方競馬の景気が悪い時期には、一頭の馬を長い期間にわたってレースに出走させる必要があったのですが、その時の経験が役立ちました。また、日本から輸入した馬を中心に調教したことが、長距離での活躍の要因でしたね」と語っています。 最初は結果を出せず、日本に帰国することを考えた時期もあったそうですが、試行錯誤を経て、数多くの功績を残されました。
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