パリ五輪、フランスの棒高跳び選手が意外な理由で失格に 世界中のSNSで動画が拡散
パリ五輪もそろそろ終盤。フランスの棒高跳び選手、アントニー・アンミラティ選手が迷場面を披露、一躍有名人になっている。 【写真】2024パリ五輪アスリートたちのご自慢タトゥーを拝見!BTSから日本語までオリンピックで見つけた個性豊かなデザイン集
事件が起きたのは先週末に行われた男子棒高跳びの予選会場。アンミラティ選手は順調にクリアしていたけれど5メートル70センチに来たところで悲劇が発生。難なくクリアすると見られたが最後の最後で股間がバーに引っかかってしまった。その大きさに耐えられなかったバーはあえなく落ちてしまい、アンミラティ選手は失格に。
新聞「ニューヨークポスト」によるとアンミラティ選手は試合後「大変残念だ」と語っていたそう。「コンディションはよかった。まったく緊張せず競技を始められたのは初めてだ。観客と交流することだけが目標だった。あと少しだった」とコメント、失格になった理由については触れなかった。
とはいえこの一件でアンミラティ選手のファンは急増。SNSのフォロワーも急増しているとか。ちなみに彼は2022年の世界陸上のU20選手権で金メダルも獲得している有力選手。この五輪でもメダルを期待されていた。まさかこういう理由で失格になるとは本人もコーチも陸上協会も思っていなかったはず。次の五輪でどんな対策を講じるのか、注目したい。