500万円超の最高級ハーレーダビッドソンが凄い!!! 新型CVOシリーズの進化に迫る
生まれ変わったハーレーダビッドソンの新しい「CVOシリーズ」の走りはいかに? 田中誠司がリポートする。 【写真を見る】新型CVOシリーズの細部を徹底チェック!!! 先進装備にも注目!!!
限定生産モデル
ハーレーダビッドソンの最高峰CVOシリーズが生まれ変わったのは既報のとおり。その新型のプレス試乗会がハーレー設立120周年を祝う「ホームカミングフェスティバル」の期間中に行われた。7万3000台のハーレーと13万人のファンが集合したビッグイベントには、グリーン・デイやフー・ファイターズといった一流ミュージシャンも登場し、ミルウォーキーの街全体を巻き込んだ大きなお祭りとなった。 200kmにわたって走らせた新しい「CVOストリートグライド」と「CVOロードグライド」は、いずれも巨大なカウルやサイドバッグを標準装備するグランドアメリカンツーリングシリーズのトップモデルで、CVOは“カスタム・ヴィークル・オペレーション”の略。職人の手によって念入りに組み立てられたエンジンと、特別な塗装などで仕上げられた限定生産モデルである。 両車に搭載されるのはハーレー史上最大排気量となる1977cc空水冷Vツイン「ミルウォーキーエイトVVT121」。VVT(可変バルブタイミング)を備えた水冷シリンダーヘッドを持つなど、完全な新設計である。フレームは基本的に旧型を踏襲しているが、ヘッドライトやウインカーをLEDとしたカウル部のグラフィック、サイドバッグ形状を刷新。一眼で最新型であると分かる。 ここでストリートグライドとロードグライドの歴史について振り返っておこう。 ハーレーダビッドソンがフロントフォークにマウントされ、ハンドル部分まで覆う「バットウィング」というフェアリングを純正装備として発売したのは1969年のこと。現代の「ストリートグライド」に連なる、ハーレーのツアラーを示すアイコンとなった。さらに、1980年にはフレーム固定式のカウルを持つ「ツアーグライド」が投入され、1998年登場の「ロードグライド」の原型となった。高く掲げたカウルに低めのサイドバッグの組み合わせは「バガー」と呼ばれ、ツーリングバイクの新しいスタイルを生み出した。 2014年にこれらのモデルは大幅なアップデートを受けるが、今回のモデルはデザイン、空力、軽量化、エンジン、インフォテインメントの充実など全面的に新しい技術を投入してきたのは既報のとおりだ。 とりわけすべての要素をもれなく投入してきたのが「CVO」を冠した最上級モデルで、いち早く頂点のモデルを送り出し120周年の節目に弾みをつけたいというハーレーの強い思いが感じられる。