歩いて渡る海底トンネル!? 沈埋式で造られた日本最古の「衣浦トンネル」とは
ミキの昴生と亜生がMCを務める、全国の道に特化したバラエティ番組『道との遭遇』。今回はバイクで日本を2周したこともある道マニア歴26年の松村真人さんが厳選する、愛知県の奇妙な道"奇道"を巡ります。
橋桁を貫く八角形の歩道橋「江松歩道橋」
松村さんと一緒に旅をするのは、一般の女性。愛知の奇妙な道路"奇道"の中でも、松村さんが特に奇妙だと言う3か所の奇道を巡ります。最初に2人が訪れたのは、名古屋市中川区江松を走る国道1号沿いの道。 (道マニア・松村真人さん) 「上を通る名二環(名古屋第二環状自動車道)と国道1号が交わる所に、すごい道がある。たぶん、全国でここしかない」 現れたのは、国道1号のバイパスの路面を支える橋桁を貫くように設置された「江松歩道橋」。八角形という非常に珍しい形をしており、橋桁を2か所も貫いて歩道橋が造られています。 慢性的な渋滞に悩まされていたこの交差点は約30年前、国道1号を立体交差にして横断歩道を無くし、代わりに歩道橋をつける計画が立てられました。 しかし当時、上に名二環の建設が決まっていたため、その配置からバイパスと歩道橋の高さに差を作れず、橋桁の中に道を通すことになったそう。7年かけて順番に歩道を繋いでいったため、歪な八角形になったのだとか。
駅がないのに"駅前ロータリー"がある奇道
続いて訪れたのは、大府(おおぶ)市。県道50号から少し西に入ると… (道マニア・松村真人さん) 「ここは、駅のないただのロータリー。(線路を挟んで)反対側にも同じようにある」 駅のない線路を挟むようにして、両側にロータリーが2つ存在しています。 約30年前に東海道本線の新駅を作る計画が立てられ、15年ほど前に先にロータリーだけが完成。しかし、駅はいまだに造られておらず、今後も進む目処は立っていないとのこと。 地元の方に話を聞くと、13年前にこの近くにあった踏切が撤去された影響で、反対側に渡るためには500m先の陸橋まで行かなければならなくなったそう。しかし、それを知らず線路の反対側へ行けると思って、このロータリーに入ってくる車は少なくないのだとか。