<G20大阪サミット>IOCバッハ会長が首脳に五輪PR 森元首相はプーチン氏をラグビーW杯に招待
<G20大阪サミット>IOCバッハ会長と森元首相「世界の首脳に五輪アピールできた」
2020年東京五輪・パラリンピック大会組織委員会の会長を務める森喜朗元首相と、国際オリンピック委員会(IOC)のトーマス・バッハ会長は29日、大阪市住之江区のインテックス大阪で開催されているG20大阪サミットのワーキングランチに出席。会場内を視察後、記者団の取材に応じた。 【動画】森喜朗元首相とIOCのトーマス・バッハ会長がG20大阪サミット会場で報道陣の質問に答えた
森元首相、プーチン氏に招待状 答えは「できるだけ検討します」
バッハ会長はワーキングランチの際、世界各国の首脳の前でスピーチを行い、五輪をPR。森元首相は「世界の首脳の皆さんの前でスピーチできたことは大変意義があります」などと述べた。 また、森元首相は「外遊の中でかつて長い間の友人」であるロシアのプーチン大統領と話をしたことを明かした。その内容は、ラグビーワールドカップの開幕試合が日本とロシアのため、招待状を渡したという。プーチン大統領は「できるだけ検討します」と答えたことも明かした。