マーベルとDC、長年所有してきた「スーパーヒーロー」の商標を失う
マーベルとDCが、何十年も所有してきた「super hero(スーパーヒーロー)」と「super heroes(スーパーヒーローズ)」という用語の商標を失ったことが明らかになった。 「マーベル・シネマティック・ユニバース」画像・動画ギャラリー Reutersによると、DCは、コミックシリーズ『Superbabies』の作者であるS.J. Richoldが著作権を侵害していると告発し、法的措置をとることをほのめかしたという。ところが、『Superbabies』を出版するSuperbabies Limitedは5月、マーベルとDCは「ジャンル全体に対する所有権を主張することはできない」と反撃に出た。 その後、マーベルを所有するディズニーも、DCの所有者であるワーナー・ブラザースも商標無効化の請求に対して回答を提出しなかったため、米国特許商標庁の商標審判部はSuperbabiesの主張を認める判決を下した。 Superbabiesの弁護を担当するアダム・アドラーは、この判断は「クライアントの勝利というだけでなく、創造性と革新性の勝利でもあります」と述べている。 「スーパーヒーローをパブリックドメインに位置づけることで、すべてのストーリーテラーが利用できるヒロイズムの象徴として、これを守るのです」 ただし、商標を失ったからといって、マーベルとDCが「スーパーヒーロー」やそれに類する用語を使えなくなるわけではないため、それほど状況は変わらないだろう。両社は単に、他社が「スーパーヒーロー」や「スーパーヒーローズ」という用語をブランディングに使うのを阻止できなくなるだけだ。
Ryan Dinsdale