「流石に投稿せざるを得ない」食品業界がざわついた〝空想〟の果実グミ 〝ウチャチャの実〟の狙いを聞いた
この世に実在しない〝果実〟の味を空想だけで再現した――。そんなグミが「いろいろ実験的過ぎておもしろい」とSNSで話題です。食品業界の中の人々も感嘆した奇抜な発想。メーカーに裏話を聞きました。 【画像】空想した果実〝ウチャチャの実〟「ギリギリ実在しそう」を狙った
「ゴーサイン出した経営陣すきだわ」
話題になったのはカンロのグミ「空想果実」シリーズ。 特設サイトには「世の中には、まだ知られていない〝空想のような果実〟が実在する」と説明があり、4月30日には、そのひとつ「ウチャチャの実」が全国のセブンイレブンで発売されました※。(※店舗によっては取り扱いがない場合もある) パッケージを見ると、「ウチャチャの実」はオレンジ色で、頭が触手のように割れた果実。「サンクトス科 ウチャ属」というそれっぽい分類が書いてありますが、その下には「この果実はフィクションです」。 その〝設定〟に、SNSもざわつきました。 「いつき@食品メーカーの中のひと」(@itsuki26_labo)さんはXで、《流石に投稿せざるを得ない》《たまに形容しがたい味の試作品が出来ることはあれど、まさかその売り出しに存在しない果実を持ってくるとは…。》と衝撃を投稿。 その投稿には「食品メーカー的な発想から飛び抜けている」「これで行こうとゴーサイン出した経営陣すきだわ」などとコメントが寄せられ、2.4万件のいいねがつきました。
「作っていて楽しかったろうな」
「なんか少し悔しくなってきたぞー。10年以上食品業界にいてこういう発想が一度も浮かばなかった」ともつぶやいたいつきさん。 食品メーカーで10年以上研究開発に携わった経験がありますが、「これまでも、クレヨンしんちゃんの『チョコビ』など、アニメやゲームの実在しない『商品』が具現化された例はたくさんありました。でも、『原料』として実在しないものを存在しているかのように見せ、その実在しない原料を使った商品を販売しているものは、私の知る限り初めてでした」と言います。 「メーカーの人間としても作っていて楽しい商品だったろうなと思いました」