ある日 突然、我が子の写真がサイトに無断掲載され流通 “拡散怖い…” 一体なぜ?【#みんなのギモン】
イラストや写真を無料でダウンロードして利用できる、いわゆる“フリー素材”。複数の事業者がダウンロードサイトを運営しています。そのフリー素材について、私たちの元にある情報が…。 内容は「息子が盗撮され、フリー素材として無断掲載されていた」という母親の怒りと不安の声でした。さらに、写真は誰でも無料でダウンロード出来る状態だったというのです。いったい、何が起きているのでしょうか。 そして、撮影者や運営会社に問題はないのか、取材しました。 (報道局 調査報道班 及川光昭)
■知らぬ間に 息子の写真が“フリー素材”に…
「息子の写真が他人に盗撮され、無断でウェブサイトのフリー素材として利用されていました」 日本テレビの情報提供サイトに投稿してくれたのは、神奈川県在住で、小学生の子を持つ母親です。発覚したのは知人からの連絡でした。 無断掲載された息子の母親 「10月に、知人から『スポーツ関連のメールマガジンに、私の息子の写真が使われているよ』と連絡がありました」 なぜ息子の写真がメールマガジンに。 メールマガジンの発行元に問い合わせをしたところ、「写真はあるウェブサイトからダウンロードした」と説明されたといいます。 無断掲載された息子の母親 「息子の写真は“フリー素材”を提供するウェブサイトに無断で投稿されていたことが分かりました。最初にその写真を見たときに間違いなく“うちの息子”だと分かり、すごく驚きしました。息子の写真が勝手に世に出回っていると思うと、ゾッとしましたね」 母親によると、息子の写真は今年7月に行われたサッカーの試合中に撮影されており、知らぬ間に、何者かが勝手に撮影していたといいます。 無断掲載された息子の母親 「全身が写っていて、後ろ姿ですが、クラブの公式ユニホームの背番号が写っていたので、見る人が見れば誰だかすぐに分かってしまいます。私の息子の写真だけではなく、チームメイトの写真も数枚掲載されていました」 息子だけでなく、他のチームメイトも盗撮され、フリー素材としてウェブサイトに掲載されていたというのです。 その後、母親は、ウェブサイトの運営会社に削除を依頼。 すると、運営会社は調査をした上で、母親に「撮影者は許可は得ていなかったが、顔がわからなければ問題ないと自己判断して投稿したようだ」と回答した上で、掲載していた写真を削除したといいます。 この運営会社の説明によると、ウェブサイトにフリー素材として掲載している写真は、一般の撮影者から投稿されたものを活用していて、ダウンロードされると、撮影者にお金が支払われる仕組みだといいます。