「飲みニケーション」は死語ですか?令和の繁華街で調査
「ちょいといっぱいのつもりで飲んで~」と歌われたのは今や昔。「飲み"ニ"ケーション」なんて言葉も今や死語でしょうか。 若者の飲酒習慣の減少による「酒離れ」が進んでいると言われている昨今。お酒は飲まずにバーに通う男性や1人で自宅飲みはほとんどないという若者も。 コロナ禍を経て、様変わりしつつある「令和の繁華街」。酒を提供する社長は、「我々がビールに対する思いを(伝えるのを)この50年間怠ってしまったのでお客さまがビールから離れていったのが私の答え」と語ります。 出会いと別れの季節。 ほとんど飲めない記者が夜の街で、若者の酒離れの現状について調べました。
■飲酒習慣 10年間で男女ともに半分以下に
若者の間で減っていると言われる飲酒習慣。 ほとんどお酒の飲めない社会人2年目の記者(24)が、夜の街で聞いてみると… 「おいしくないなと、これ飲んでる人が信じられないみたいな感じでした」 「家で1人で飲んだりとかは全然してないです」 「苦いからあんまり得意ではなくて、ビールとか飲めない」 「友達と一緒にご飯食べても、お酒飲まなくて良いよねとなることも多い」 厚生労働省の調査では、「週3日以上、1日1合以上飲酒する(1合はビールやチューハイではロング缶1本程度)」習慣がある20代は、男女とも減少傾向。10年間で男性はおよそ3分の1、女性も半分となっています。
■「50年間怠ってしまったので、ビールから離れていった」
1980年代には、まだ明るいうちからビルの屋上でおいしそうにビールを飲む若者の姿がありました。 ビールスタンドを経営する重富商店の重富寛社長は、当時をこう振り返ります。 「とりあえずビールで始まって1次会で終わることはなかったですね。今思えば、その時にいろんな意味での人間関係が構築された時間だったなとは思いますね」。 現在、2つのサーバーを使い分け、5種類の生ビールを提供する“ビール注ぎの達人”で有名な重富社長。営業時間は午後5時からの2時間だけにも関わらず、店内には、至福の一杯を求める客の中には若者の姿も目立ち、“酒離れ”が起こっているようには見えません。 ただ、ビールの卸しも行う重富さんの受け止めは、楽観的なものではありませんでした。 「(居酒屋などに卸すビールの量は)一時期(30、40年前)と比べると半減はしていると思う。我々がビールに対する思いを(伝えるのを)この50年間怠ってしまったのでお客さまがビールから離れていったのが私の答えです」。