オール電化住宅の光熱費対策:電気自動車とV2Hを導入、年間20万円の削減に
オール電化の家に太陽光パネルと蓄電池を採用するケースが増えています。しかし、それだけでは電気代の高騰に対応できないケースも。3年前に平屋の注文住宅を建てた日刊住まいライターの事例を紹介します。あとづけで「太陽光+蓄電池」を設置したあと、電気自動車とV2Hを導入。すると、光熱費問題はほぼ解決でき、災害時の不安も減りました。大満足の効果を、データをまじえて詳しくレポート。
電気代高騰で4つの創エネ、蓄エネ設備をあとづけ
筆者は2020年末に、延べ床面積40坪の中庭のある平屋を建てました。この家に夫婦ふたりと大型犬1頭で暮らしています。 家づくりでは、火を使わない安心感と、割安な深夜電力に魅力を感じ、オール電化住宅を選択。深夜時間に電力消費を集中し、電気代を抑えながら快適に生活していました。 そんな状況に異変が起きたのは2021年末。燃料調整費の高騰により電気代は1.5倍に。とくに冬は、床が全面タイルのために床暖房を常時稼働しているので、かなりの痛手になったのです。 そこで導入を決めたのが、「太陽光パネル」「蓄電池」「V2H(Vehicle to Homeの略称。電気自動車などのバッテリーにためた電力を、自宅で使えるようにする機器のこと)」「電気自動車」の4つの設備です。 折からの半導体不足により「V2H」「電気自動車」は大幅に納期が遅延。「太陽光」「蓄電池」のみ先行して導入となりました。 しかし、タイミングがずれたことで太陽光パネルと蓄電池だけでの効果、さらに電気自動車とV2Hを導入してどう変化したか、じっくり検証することができました。
先行導入した「太陽光パネル+蓄電池」で感じた限界
わが家が先行導入したのは、太陽光パネル(5.6kW)とトライブリッド蓄電システム(パワコン+蓄電池4.9kWh)。太陽光の余剰電力を充電することで、発電時間外でも太陽光電力を有効活用でき、割安な深夜電力を昼に使うことも可能になりました。 実際に太陽光パネルと蓄電池を、導入した効果を表にしてみました(上表)。ちなみに時間の帯のオレンジ色の部分は昼の電力、紫色の部分は深夜電力の時間帯を表しています。 1日に使っている電力を、買電(赤)、自家消費+蓄電池への充電(濃いグリーン)、自家消費と売電(薄いグリーン)、放電(蓄電池の電気を使用、黄色)と色分けしています。 発電量・消費量が異なるため「春・秋」「夏」「冬」の3つに分け、電力状況をまとめてみました。そして、以下のことがわかりました。 ・発電量の多い春~秋:太陽光の余剰電力を充電し、夕方以降、蓄電池から放電。そして蓄電量がゼロになると、日が出るまでの期間は買電 ・発電量の少ない冬:深夜電力や太陽光の余剰電力を充電し、朝と夕方に放電。18時以降、翌朝までは買電(深夜電力で蓄電池にも充電)。6時以降、蓄電池の電力を使用し、発電前に使いきってしまう日は、買電(1時間程度) この結果から言えることは、太陽光と蓄電池だけでは限界があること。 発電量が消費電力を超える春から秋にかけては、自家消費しきれない余剰電力が発生してしまうのです。この余剰電力(蓄電池の容量不足で発生)は安く売電しています。そして夕方以降に割高な電気を購入するという、なんとももったいないことになっていたのです。 また冬は、蓄電能力がたりないため、18時以降は割高な昼の電力を購入しています。蓄電能力が大きければ、深夜に割安な電気を買電して、蓄電池に充電。たまった電気を18時から、深夜電力が始まる時間まで使うことが可能です。