ダイハツの不正問題で型式取消処分になったグランマックスってどんなクルマ? トヨタ・タウンエースとマツダ・ボンゴもOEMするクラス唯一の商用車
ダイハツはこのたびの認証不正問題について、2024年12月20日に第三者委員会の調査報告書を受領し、国交省へ報告。報告書内容の事実確認のため国交省による立入検査を受けてきた。さらに2024年1月16日、国交相から是正命令を受領。続く1月26日には3車種の型式取消処分が発表された。対象となった3車種はダイハツ・グランマックス、トヨタ・タウンエース、マツダ・ボンゴ。タウンエースやボンゴは古くからある車種名だが、あまり耳慣れないグランマックスとはどんなクルマなのだろうか?他の2車種との関係は?ダイハツの「グランマックス」は、ワンボックスボディとトラックボディを設定する5ナンバーサイズ/1.5Lクラスの商用車だ。ダイハツブランドではグランマックスとして販売されるが、OEMとして供給するトヨタ「タウンエース」とマツダ「ボンゴ」の方が著名だ。 【画像】ダイハツ「グランマックス」の衝突試験。 生産はインドネシアのアストラ・ダイハツ・モーターで行なわれており、2008年から日本に導入されている。その際に、生産終了となったタウンエース、ライトエース(2020年まで)として、トヨタブランドも担うことになった。 さらに、このクラスでは日産バネットバン/トラックが2020年に生産終了しこともあり、マツダ・ボンゴもOEM元がバネットからグランマックスに変更された。 日産バネットバン/トラックの生産終了により、日産の商用バンラインアップはバネットよりやや大きなNV200とさらに大きなNV350となり、このクラスの商用車はサイズ的に価格的にもグランマックス/タウンエース/ボンゴの3車種(実質1車種)のみという状況だ。加えて、NV200はトラックのラインアップがないこともあり、特にトラックでは他に選択肢がない。
年間6000台販売、累計生産台数2万4000台の独占市場
グランマックス/タウンエース/ボンゴは2020年に現行モデルにマイナーチェンジされてから約2万4000台を販売しており、2023年の販売台数は約6000台だという。この販売台数は月間ベースでも500台/月とそれほど多いわけではない。 しかし、このクラスは軽バン/軽トラックでは積載量が足りず、かといってハイエースやNV350、NV200ではサイズが大きすぎるという需要がある。さらに前述の通り、トラックともなるとハイエースやNV系にもラインアップがなく、1.0t~1.5tクラスのまさに「トラック※」になってしまうため、例え普通免許で運転できるとしてもユーザーの敷居がぐんと上がってしまう。 (※トヨタ・ダイナ、日野デュトロ、いすゞ・エルフ、マツダ・タイタン、日産アトラス) 特にタウンエースは冷凍車(中温冷凍車/クーリング車)やパワーリフト車をラインアップ。幅広い架装も可能になっており、多くの需要に応えてきた。また、ベース価格も抑えられるため、個人・法人問わず事業者にはありがたい存在なのだ。