BMW、WECハイパーカークラスでは“進歩”もまだ「ミスとペナルティが多すぎる」ル・マン前哨戦スパでは初のトップ10落ち
2024年シーズンから世界耐久選手権(WEC)ハイパーカークラスにLMDhマシンMハイブリッドV8を投入したBMW。開幕戦バーレーン、第2戦イモラと続けて20号車がポイント獲得を果たしたが、WECプログラムを運営するチームWRTの母国戦となる第3戦スパではペナルティもあり、2台揃ってノーポイントに終わった。 【動画】キャデラックが大クラッシュ! 赤旗の原因に|2024年WECスパ6時間 しかしBMW Mモータースポーツのアンドレアス・ルース代表は、陣営が「純粋なペース面でいくつかのステップを踏んだ」と考えている。 「5~7位を争うペースはあった」 レース後、ルース代表はそう語った。 「我々は良いラップタイムを何度か刻めたし、見てみると我々のマシンはセクター1で最速、最終セクターで最速だった」 第3戦の舞台となったスパ・フランコルシャンの高速セクションでのBMW勢のスピードは、来月サルト・サーキットにて開催されるル・マン24時間レースに向けて重要な意味を持つ。スパのセクター1とセクター2は、WECカレンダーのどこよりも、サルト・サーキットでのペースを予測する基準となるのだ。 「最初の予選で5番手になれたところを見ると、良い結果を得るために戦えるだけのスピードはある」とルース代表は語った。 「レースに勝てるだけのペースが既にあるとは言わないが、純粋なペースに関しては、今回もいくつかステップを踏むことができた」 「全てをまとめなければいけないのに、ミスとペナルティが多すぎたというのは間違いない」 レネ・ラスト、ロビン・フラインス、シェルドン・ファン・デル・リンデのトリオが乗る20号車は、スパ戦で序盤からふたつのペナルティを受けた。 まずラストは、レ・コームのシケインからリバージュのヘアピンにかけてLMGT3勢を追い抜いていく中、フィル・ハンソンが駆るJOTAの38号車ポルシェ963に追突。38号車はLMGT3クラスを戦う同陣営の46号車BMW M4 GT3を巻き込んでリタイアとなり、20号車にはドライブスルーペナルティが科された。 そしてフラインスは、コースを離れてLMGT3クラスのマシンを追い抜いたとして、5秒のタイムペナルティが科された。 ルース代表は、ラストに対する裁定に関して「レネはどこへ行くべきだったのか? どこにも行き場がなかっただろう?」と疑問を呈した。 ただ46号車がアクシデントに巻き込まれたことで、20号車が「ダブルペナルティ」を受ける羽目になったとルース代表は語った。 そして20号車の僚機15号車は、ピットボックスをオーバーシュートした際にリバースを使用したことで30秒のストップ&ゴーペナルティが科された。これにより、スパ戦では15号車が11位、20号車が13位に終わった。 BMWはWECデビュー戦となった今年の開幕戦カタールで、他車の失格もありポイントを獲得。4月の第2戦イモラでは6位に入った。 第3戦スパでは予選でラストが5番手につけ、BMW勢としては開幕3戦でのベストリザルトとなった。ただ上位10台の最終的なグリッド位置を決めるハイパーポールでは10番手に終わった。
Gary Watkins
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