2024年に「消えたクルマ」何があった? 「超人気車」&異例の「ロングセラーモデル」にも幕… 惜しまれつつ「生産終了したクルマ」とは
2024年も多くのモデルが販売終了に…
2024年は待望のニューモデルが登場した一方で、惜しまれつつ姿を消していったクルマたちも存在します。 今回は、2024年をもって終売となってしまったモデルを振り返ります。 【画像】「えっ…」 これが「2024年に消えたクルマたち」です!(87枚)
●マツダ「MAZDA6」 マツダのフラッグシップセダンおよびステーションワゴンとして、2019年7月に実施された改良のタイミングで「アテンザ」(3代目)から改名された「MAZDA6」。 元々アテンザは、ミドルクラスセダン「カペラ」の後を継いで登場しましたが、代を重ねる毎に上級化がなされ、今モデルではフラッグシップモデルに位置するまでになりました。 そんなMAZDA6ですが、走りにこだわりのあるユーザーが多いマツダ車ということもあってか、フラッグシップ車でありながら6速MTが用意される稀有なモデルでもあり、コアなファンに支持される1台でもあったのです。 しかし、かねてからのセダン・ステーションワゴン人気の低迷などもあり、2024年1月に同年4月での販売終了をアナウンス。 直接的な後継車種が登場することなく姿を消しました。 ●フィアット「500」 イタリアの大衆車に端を発し、可愛らしいルックスでも知られる「500(チンクエチェント)」。 2007年、2代目となる“NUOVA500”の生誕50周年を記念してデビューした第3世代のフィアット500は、その2代目のイメージを踏襲するコンパクトカーとして人気を博しました。 搭載されるエンジンの排気量は大きくなり、駆動方式もRRからFFへと一変しましたが、“NUOVA500”を彷彿とさせるデザインは評価が高く、現在でも古さを感じさせない秀逸なものとなっています。 結果としてかなりのロングセラーとなったフィアット500は、カブリオレ仕様の「500C」や画期的な2気筒エンジンを搭載した「ツインエア」、そしてモータースポーツ部の「アバルト」がチューニングした「アバルト500(のちにアバルト595などに改名)」とバリエーションが豊富。 このほか、特別仕立ての内外装を持つ多くの限定車がリリースされたことでも知られています。 そんなフィアット500もメーカーの電動化の推進に伴って生産終了がアナウンスされ、2024年5月をもって日本向けモデルの生産が終了してしまいました。 なお、このフィアット500に変わって、「フィアット500e」が2022年6月に発売。電気自動車として新しい時代を進みます。