ウワサの「ランクル40×70」が超絶進化!ナンバー付きとなって再登場【東京オートサロン2024】
2023年の東京オートサロンで立ち上げを宣言した「ランクルBASE」は、ランドクルーザーの生みの親といえるトヨタ車体がバックボーンとなる専門ショップ。一年を経た2024年、ついに正式オープンとなったランクルBASEの看板デモカー「ランドクルーザー40×70」は、ついにナンバーを取得、公道を走れる仕様にバージョンアップしていた。 PHOTO&REPORT:山本晋也(YAMAMOTO Shinya) 【写真を見る】時代の異なるランクルを上下で合体させたランドクルーザー40×70。※本文中に画像が表示されない場合はこちらをクリック
平成14年式のディーゼル貨物車に「三河」ナンバーを付けるスゴイ技術力
2023年の東京オートサロンにおいて、お披露目された「ランドクルーザー40×70」のインパクトは強烈だった。 昭和のクロカン名車「ランドクルーザー40」のボディに、ハードコアなオフロード性能で知られるランドクルーザー70(平成14年式)のシャシーやパワートレインを組み合わせるというリノベーション的カスタマイズのアイデアはもちろん、その仕上がりは違和感のない見事なものだったからだ。 しかも、ランドクルーザー40×70というリノベーションを実施したのはプレオープンしたばかりの「ランクルBASE」という新興ショップだったのだから尚更だった。 もっとも、同ショップは、ランドクルーザー・シリーズの生産を行っているトヨタ車体が企画したランドクルーザー・ファンのためのアンテナショップなのだから、ある意味でワークス仕様のリノベーションであり、違和感がないのは当然だったといえる。 そんなランクル40×70は、2024年の東京オートサロンにおいても前年同様にイエローの印象的なボディで登場した。一見すると、昨年からさほど変わっていないと感じてしまうが、さにあらず。なんと、今年のランクル40×70には「三河100」と上段に書かれたナンバープレートがついている。 2024年は車検を取って、公道を走れる仕様として再登場したというわけだ。 「メーカー直系のショップが作ったデモカーならナンバーを付けることなんて造作もないことでしょう」と思うのは早計だ。 ポイントは、付いているナンバーが「三河」で、エンジンは平成14年式のランクル70(HZJ71V)に搭載される「1HZ」を使っていることにある。細かい話は置いておくとして、愛知県のディーゼル規制では、この時代のディーゼルエンジンは商用車であっても、そのままでは登録できないはずだからだ。 そのあたりの対策について聞くと、「具体的な方法は秘密なのですが、ちゃんと対策をしてナンバーを付けることができています」とスタッフの方は教えてくれた。排ガス規制というハードルの高い領域においても現代的にアップデートできてしまうランクルBASE、恐るべしだ。