ポルノグラフィティの新藤晴一がアートブックを発売 クリエイティブチーム「ESECAN」と共同制作
今年メジャーデビュー25周年を迎えたポルノグラフィティのギタリスト新藤晴一は、東京・渋谷に店舗を構えるヘアサロン「マカロニコースト(macaroni coast)」代表の中澤保人が中心となり結成したクリエイティブチーム「ESECAN(えせかん)」と共同制作したアートブック「ESECAN × 新藤晴一」(8800円)を12月25日に発売する。現在、発売に先駆けアーティストオンラインショップ 「アスマート(A!SMART)」とタワーレコードオンラインで事前予約を受け付け中だ。 【画像】ポルノグラフィティの新藤晴一がアートブックを発売 クリエイティブチーム「ESECAN」と共同制作
同書はデビュー前から新藤をよく知る中澤の純粋な強い思いと、ポルノグラフィティのメジャーデビュー25周年、そして新藤の50歳という節目のタイミングで実現した。ポルノグラフィティのギタリストとしての顔だけではなく、一個人としての新藤晴一にもフォーカスを当て、さまざまな表情を切り取った写真の数々に加え、各シーンごとに新藤の言葉も綴られており、作詞家としての一面も落とし込まれた、特別なアートブックとなっている。
また、2025年1月30日には撮影地にもなった三越劇場で発売記念イベントが開催される。本イベントは、新藤をはじめチームESECANの3人も登壇し、作品ができあがるまでの制作秘話や撮影時の裏話、この作品にかけた思いなどが語られる予定だ。
「ESECAN」は、お調子者や目立ちたがり屋などを意味するメンバーが慣れ親しんだ宇和島の方言に由来し、ヘアデザイナーからアパレルのクリエイティブディレクターまで、幅広い分野でクリエーションする主宰の中澤をはじめ、数々の雑誌や広告、著名人の写真集を手がける写真家の中村和孝、タイポグラフィーをベースに、ブランドや企業のデザインをするデザイナーの松尾幸治の3人で構成されたクリエイティブチームだ。
さらに代官山 蔦屋書店でポスター展、全国6カ所のタワーレコードでパネル展も開催。作品に収めることができなかった貴重な未収録カットを展示する予定だ。