GX71がモデルチェンジするなかワゴンだけは継続販売。その理由とは?
GX71の代表格は、マークⅡハードトップ、チェイサー、クレスタだが、ワゴンの存在を忘れてはいけない。ワゴンは直線基調で箱型ボディが特徴で、広いラゲッジスペースがあることによって積載性があるのがアピールポイントである。 【画像15枚】今では滅多意味ないミドルサイズのワゴン。その希少さを分かっているからこそ今でもファンが注目しているクルマだ。ホイールは14インチの純正スチール,フルキャップはMS50クラウン純正を流用。60年代の旧車パーツを流用して、うまくレトロ感を演出 【我が名はGX71 トヨタ マークⅡ ワゴン】 88年にはハードトップとセダンは6代目の81系にモデルチェンジしたものの、ワゴンは継続して販売。ただし、フロントマスクは後期クレスタと同じデザインに刷新され、全長が10mm長くなった(通称ロングノーズ)。加えて、エンジンが従来の1G‐EU型からハイメカツインカムと呼ばれる機構を持つ1G‐FE型に変更され、走りの質も大幅に向上している。なお90年には、上級グレードのLGグランドエディションがラインナップに加わり、商品力を高めた。 その後、92年にハードトップは90系に移行したものの、ワゴンはそのまま継続販売。最終的に97年まで生産され、そのポジションをマークⅡクオリスに託したのである。 このように、デビューから10年以上も販売されて名実ともにベストセラーとなったマークⅡワゴンだが、新車では皆無の国産ミドルサイズワゴンということで今も熱心なファンに支えられている。加えて、シンプルなスタイリングがカスタム系ユーザーに支持され、ベース車両としても一定の人気を獲得しているのだ。 1992年式 トヨタ マークⅡ ワゴン LG(GX70G) 全長×全幅×全高(mm) 4690×1690×1440 ホイールベース(mm) 2660 トレッド前/後(mm) 1425/1385 車両重量(kg) 1280 エンジン型式 1G-FE型 エンジン種類 直列6気筒DOHC 総排気量(cc) 1988 ボア×ストローク(mm) 75.0×75.0 圧縮比 9.6:1 最高出力(ps/rpm) 135/5600 最大トルク(kg-m/rpm) 18.0/4400 変速比 1速2.450/2速1.450/3速1.000/4速0.688/後退2.222 最終減速比 4.100 ステアリング ラック&ピニオン サスペンション前/後 ストラット/トレーリングリンク ブレーキ前/後 ベンチレーテッドディスク/リーディングトレーディング タイヤ 185/70R14(前後とも) 発売当時価格 185.1万円 初出:ハチマルヒーロー 2017年3月号 Vol.40 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
Nosweb 編集部