まだ間に合う台風対策|前日にやっておきたいこと、近づいてきたらやることチェックリスト
台風が関東に接近中。 今年は、台風の季節が早まっています。とくに大型台風が上陸すると想像を超える暴風雨が長時間続くと言われています。 想定する風水害や停電に備えるべくできる範囲での対策を。我が身はもちろん、離れて暮らす家族や友人などにも、チェックリストを共有して確認してみてください。
前日までにやっておきたいこと
□ 居住地域の自治体公式アカウント、防災アカウントのSNSをフォローする □ 最新情報をチェックできる体制を整える □ スマホの充電を満タンにする □パソコン、タブレットなどの充電を満タンにする □ 電池・バッテリー各種を準備、充電する □ 居住地域の防災ハザードマップ・避難所を確認する 住まいの準備: □ ベランダを空っぽにする!!!(植木、サンダル、じょうろ、備品などすべて) □ 排水溝を掃除する □ 物干し竿をおろし、室内へしまう □ 自転車は室内にしまう。野外に置くなら固定するか横に倒す □ 電動自転車の電池は外す(濡れると壊れる可能性あり) □ 野外に置くものは、すべてロープや紐で固定する □ 水筒や鍋、タンクなどに飲み水を確保しておく □ ペットボトルの水を冷凍庫で凍らせる(停電の際、保冷材として使える)など 用意しておくもの(在宅避難に備える): □ 多めに現金をおろす(キャッシュレス決済やカードが使えなくなる場合も) □ 長持ちする食品の用意する(意外と家にあるはず!) □ カセットコンロ・ガスを用意する □ 懐中電灯・ランタンを用意する(古いケータイを充電し、水の入ったペットボトルに光を当てれば簡易的な電灯になる) □防災用品の見直し など
台風が近づいてきたら
□ 外出しない □ 必ず窓を閉め、カーテン、雨戸も閉める □ 早めにシャワー・お風呂に入る □ 湯船に水を貯めておく(断水対策) など 風が強くなってきたら □ 24時間換気を止める □ 換気口を閉める など 雨風ピークのタイミングに □ 窓を開けない □ 窓に近づかない □ 自分が落ち着くこと、好きなことをする! □ 気をそらしつつ、情報収集は怠らないようにする など やっておきたいことは、この限りでありません。自分で必要だと感じることはやっておいて損はないはず。とくに暑いこの季節もし停電が起こったらどうやって体を冷やすか?クーリング対策も十分に考えておきましょう。 オンラインで閲覧できる「東京防災ブック」も参考になりますよ。 地震と違い、前もって準備ができる台風対策! 何事もなければ、よかったねと安堵すればいいだけです。
ライフハッカー・ジャパン編集部