サリーちゃんにキューティーハニー…巨匠たちが描いた「かわいすぎるヒロイン」誕生舞台裏
今でこそ各世代の作家から幅広い作品が生まれている「少女漫画」だが、1950年から1970年代にかけて女性漫画家が少ない時期があり、男性漫画家が主軸として活躍。たとえば、手塚治虫さんが1953年に発表した『リボンの騎士』は「元祖少女漫画」と称された作品で、『あしたのジョー』をはじめ熱いスポーツ漫画を手がけるちばてつやさんは少女漫画で雑誌デビューしている。 ■【画像】元モー娘。が変身した永井豪さんの型破りヒロイン「けっこう仮面」のコスプレ姿■ 今でも国内外で多くのファンを持つ昭和の男性漫画家のなかには、代表作のイメージとはまた違う、別路線の作品や作風を披露していた人も少なくない。そこで今回は、巨匠と呼ばれた男性漫画家たちが描いた「可愛いヒロイン」を紹介したい。
■「自分の得意なジャンルだけに限定しない」挑戦心で描かれた『魔法使いサリー』
最初に紹介する横山光輝さんは、『鉄人28号』(1956年)や全60巻のスケールを誇る『三国志』(1971年)などで知られる漫画界の巨匠だ。 いずれもストーリー重視の展開でギャグはなく、人や戦いの無情など骨太な物語を得意とする横山さんだが、1966年からは少女漫画『魔法使いサリー』を手がけていた。 『魔法使いサリー』は、魔法の国(※漫画では悪魔の国)から来たサリーが、人間界で夢と笑いをふりまく物語。1966年12月よりテレビアニメ化されると大ヒットし、後に「魔法少女アニメの元祖」とも称された人気作品である。横山さんはアニメ放映の約半年前、集英社の月刊少女漫画雑誌『りぼん』1966年7月号から漫画を連載していた。 当時すでに売れっ子の横山さんが『魔法使いサリー』の依頼を受けた理由は、「(今までとは)別のものを描かせてくれるなら」というものだったそうだ。 作家生活45周年記念『横山光輝原画集』に掲載されたインタビューによると、横山さんは「自分の得意なジャンルだけに限定しない」「描いたことのない分野は描いてみたくなる」など、当時の思いを語っている。 なお、連載当初は『魔法使いサニー』だったが、アニメ化の際に商標登録の問題が起き、苦肉の策として「サニー」から「サリー」へと名称変更されている。