1988(昭和63)年3月の定期運航終了後に、数カ月間だけ“復活”運航が行われた「青函連絡船」=1988(昭和63)年8月17日、青森桟橋(青森県青森市、観光物産館アスパム展望台より写す)(おとなの週末Web)「青函連絡船」はなぜ利用されなかったのか 戦後は、昭和天皇、香淳皇后も乗られた鉄道航路【関連記事】【画像】御召艦にもなった戦艦「扶桑」【続きを読む】未遂に終わった「昭和天皇のお召電車爆破計画」 50年前の夏に何があったのか昭和天皇の最初のクルマは"マーセデス" 天皇の御料車は延べ52台 皇室の自動車史をひも解く沿道での"推し"応援!? 佳子さまの日常(2)上野公園の地下に鉄道の防空壕 レール幅が違う!戦争末期、京成本線が一時つながった路線とはGHQから「天皇の車両」を守れ 終戦後も存在を隠すため"疎開"は続いた