日本独自の充電規格であるCHAdeMOは、150kWの出力が最大となっている。この数値は、海外の規格と比べると小さいこともあり、もっと高出力を望む声も少なくないが、日本ではまだまだ150kWでいくとの見立てだ。(TET編集部)
あわせて読みたい記事
- EVで電費を上げるコツはまず「モーターの種類」を知ること! 「滑空」と「回生」のどちらが効率的かはクルマによって異なる!!THE EV TIMES12/7(土)18:00
- ヤマハ発動機が使用済みバッテリーを電動アシスト自転車用充電ステーションに再利用する実証を展開MotorFan12/11(水)18:24
- 市販のEVトラック用バッテリーもついに「メガワット」級に! 世界最大手のCATLが大型トラック用バッテリーを発表ベストカーWeb12/12(木)10:00
- 急速充電器をよく使うのですが、バッテリーの寿命が「短くなる」と聞きました。そもそも充電のし過ぎでバッテリーが消耗することはあるのでしょうか?ファイナンシャルフィールド12/12(木)13:40
- 「クルマづくり」と「システム最適化」を分業して自動運転バスの普及を目指す! アイサンテクノロジーが「Minibus 2.0」の販売を開始THE EV TIMES12/8(日)12:02