薪も骨付き肉も豪快に切断! 人間工学に基づいた形状設計で抜群の握り心地を提供する万能型ナイフの魅力とは
ブッシュクラフトの必須アイテムが、ナイフ。ドイツ発のアウトドアブランド「Petromax(ペトロマックス)」から、さまざまなアウトドアシーンで役立つ新作ナイフシリーズが登場です。全6アイテムで、使用シーンに合わせた使い分けができるラインアップが揃っています。 【写真】万能性抜群の各ナイフの使い勝手を見る(全8枚) 6アイテム共通の特徴は、握った時の快適性までこだわり抜いた、人間工学に基づく形状設計。ブッシュクラフトからアウトドアの細かな作業まで対応するため、使い勝手の良さを追求しています。共通デザインとして、持ち手と刃にペトロマックスのロゴを刻印しました。
パワフルなブッシュクラフトにはナタナイフが活躍
堅牢な造りで、木材の加工などに最適なナイフが、「ナタナイフ20」と「ブッシュクラフトナイフ10.5」です。どちらも、フィンランドの技巧を凝らしたナイフ形状と、タフなドイツ製鋼材の刃が融合したナイフです。 「ナタナイフ20」は、木を割る、切る、削るといったパワフルな作業に向いたナイフ。ブッシュクラフトに欠かせない作業をコンプリートでき、枝払いや薪割りといった作業もこの1本で賄えます。
取り回しがしやすく汎用性に優れた信頼性の高い1本
「ブッシュクラフトナイフ10.5」は、取り回しがしやすいコンパクト&軽量設計。刃の切っ先が鋭く、カービングといった木を削る作業にも役立ちます。汎用性の高さがこのナイフ最大の魅力です。
肉も野菜も切れないものはない重量級ナイフ
新シリーズの中には、アウトドアクッキングでも活躍するナイフも揃っています。 「クリーヴァナイフ17」は、肉料理に最適な1本。厚さ4mmの重量級の刃が、骨付き肉まで豪快に切断します。肉のカットだけでなく、皮の厚いかぼちゃのような野菜も簡単にカット。食材加工全般に使えるナイフです。
小回りが利く日常使いのベストパートナー
日常使いのパートナーとなるのが、「オールパーパスナイフ14」。ネーミングの通り、ナイフがあると便利なさまざまなシーンに適応します。肉や魚の下処理、野菜のカットなどの調理シーンでも活躍。小回りが利くナイフです。
切れ味抜群のアウトドアクッキング必携アイテム
「シェフズナイフ17」は、高強度で切れ味もハイクラスの、用途多彩なナイフ。アウトドアクッキングの必携アイテムです。刃の表面に酸化被膜コーティングが施してあり、錆びにくいのもこのナイフの特徴です。 「シェフズナイフ20」は、「シェフズナイフ17」よりも刃渡りが長く、細い形状。この刃の形状は、食材のスライスや葉物野菜のような大きい野菜のカッティングに便利です。 6アイテムとも、持ち手は手に馴染みがいいウォールナットを採用。持ち手には吊り下げに便利な小穴も開いていて、不使用時にはフックなどにかけておけます。 ナタナイフ20とブッシュクラフトナイフ10.5は、持ち運び時に安全な本革ポーチ付き。6シリーズをフルラインアップで装備していれば、アウトドアではブッシュクラフトからクッキングまで、完璧に網羅できるのです。
ソトラバ編集部