【スクープ】2025年新型「MT-03」は新型YZF-R3のテール周りに変更で足つき性アップか!?
ヤマハのミドルストリートファイター「MT-03」。250ccの兄弟機「MT-25」と共に2023年から大きな変更はなかったが、先日発表された「YZF-R3」のアップデートに合わせて、こちらもマイナーチェンジされるという情報が入ってきた。 【画像】新型MT-03のスタイルを予想したCGをギャラリーで見る(27枚) 文/Webikeプラス 編集部
シートやテールカウルの変更で足つき向上!? 顔つきは継続の模様
2016年から販売されているヤマハ「MT-03」は、フルカウルのスーパースポーツ「YZF-R3」のコンポーネントを共有しつつ、アップハンドルとエッジの効いたストリートファイタースタイルで人気のネイキッドモデル。兄弟機として250ccの「MT-25」もラインナップされており、こちらは昨年「MT-125」が登場するまではシリーズの最小排気量を担っていた(国内)が、装備や車体のサイズは300ccのMT-03と共通だ。このため車体のアップデートはどちらも同時に進められており、2021年にはフルLED灯火による異形のフロントマスクや倒立フォークを採用しスタイルを一新。さらに現行では排ガス規制適合や、クイックシフターのオプション装備も受けている。 そんなMT-03だが、基本設計をR3と共有する関係上、これまではモデルチェンジのタイミングもほとんど同時だった。今回新たに発表された2025年モデルのR3は、フロントマスクからテールカウルまで、外観を完全に変更する大きな更新を受けているが、これに伴ってMT-03も進化するのは間違いないだろう。 MT-03の新型については、R3ほど大きな変更はなく、フロントマスクは従来から続投するようだ。エンジンはR3同様にEURO5+の排ガス規制に適合しつつ、42PSの最高出力はそのまま。大きく変わるのはシートやテールカウルで、こちらは伝統的にR3と同仕様が採用されている。シートは絞り込まれサイドカバーの形状が変わり、数値上は同じだが足つきが向上する見込み。テールライトの形状も変更される可能性がある。 新型R3は装備面でも大きく進化しており、アシスト&スリッパークラッチや新デザインの反転液晶メーターを採用している。これらがMT-03にも引き継がれるかは不明だが、アップデートの余地は十分にあるだろう。また、MT-03が進化すれば当然、MT-25も同時に更新されるハズだ。MTファンは続報に期待しよう。