吠えろ! ツイン・エンジン!【3】メカドックの世界線ではスズキではなくいすゞだった前後2機搭載! ハイギヤードの東條誠
【1982年式 いすゞ ピアッツァ XE Vol.3】 さて、メカドックに話を戻すと、ピアッツァのチューニングカーに乗るのはハイギヤードの東條誠。このピアッツァは、G200型エンジン搭載モデルをベースに、通常のエンジンに加えてリアのラゲッジスペースにもう1基エンジンを搭載するツインエンジン仕様で、コンピューターで回転数をシンクロさせている。 【画像20枚】上級グレードであるXEに搭載されるエンジンはG200型DOHC。エアフロセンサーやクランク角センサー、アイドルスピードコントローラーなどをコンピューター制御し、燃焼を最適に管理。低燃費とハイレスポンスを両立する これを読んだとき、「2つもエンジンあるって反則じゃん!」と思ったことを今でも鮮明に覚えている。 「こんなのできるワケない」という読者の反応を予想してか、60年代のアメリカでトム・イーボがV8エンジンを4基搭載したゼロヨンマシンを作ったという小ネタも併記。夢物語ではないことをしっかりとフォローし、リアリティーを高めていた。 1982年式 いすゞ ピアッツァ XE(JR130) 全長×全幅×全高(mm) 4310×1655×1300 ホイールベース(mm) 2440 トレッド前/後(mm) 1345/1355 車両重量(kg) 1190 エンジン型式 G200型 エンジン種類 直列4気筒DOHC 総排気量(cc) 1949 ボア×ストローク(mm) 87.0×82.0 圧縮比 9.0:1 最高出力(ps/rpm) 135/6200 最大トルク(kg-m/rpm) 17.0/5000 変速比 1速3.312/2速2.054/3速1.400/4速1.000/5速0.840/後退3.550 最終減速比 3.909 ステアリング ラック&ピニオン サスペンション前/後 ダブルウイッシュボーン/3リンク ブレーキ前/後 ベンチレーテッドディスク/ディスク タイヤ 185/70R13(前後とも) 発売当時価格 246.5万円初出:ハチマルヒーロー vol.044 2017年11月号 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
Nosweb 編集部
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