成績のよくない子どもたちは、与えられた文をそのまま繰り返して丸暗記(維持リハーサル)しようとする傾向があるようです(写真提供:写真AC)(婦人公論.jp)
成績がよくない子が学習するときに共通して見られた<ある傾向>とは…「わけのわからないものを無理やり覚える」のはやっぱり効率が悪い
【関連記事】
- 【書影】三宮先生が「頭」をよりよくする方法を伝授!『メタ認知』
- 「頭の中が真っ白」になるから緊張はテストの大敵…ではなかった!頭を使う作業は<適度な緊張感>のもとで最もパフォーマンスを発揮する
- 試験前日「寝る前にスマホでちょっとネット記事でも」が悲劇を…眠っている間に<学習>はどう進むのか
- 「眠ると忘れてしまう」から睡眠を取らずにそのままテストを受けて…それって正しい?<眠り>を積極的に学習へ活用する方法
- 工藤勇一校長「終わったらきれいに忘れる」テストに意味はあるのか…中間・期末テストを廃止した中学校で生徒に起きた驚くべき変化とは
- 成績のよくない子どもに見られる「関連付けできない」という特徴。丸暗記に頼らず「精緻化リハーサル」を意識するようになれば<最高の記憶術>が習得できる