1JZクラウンバン【3】ムーンアイズで1JZ型への換装を決意! ユーザーカー換装車第一号に
直列6気筒のM型、もしくは4気筒のR型が標準設定だった50系クラウンに、同じトヨタの直列6気筒ユニットである1JZ型を換装するのはよく知られた方法だ。だが、ただ積んだだけでは、思わぬ落とし穴が! 失敗を経て見事に復活をとげた前期型バンの改善策から、クラウンカスタムの明るい未来が見えてくる! 【画像23枚】サードの燃圧計も装備。ECUを使った現代の1JZ型エンジンであったとしても、こういったアナログの計器を頼ってもいい 【1969年式 トヨペット クラウンバン Vol.3】 そんなクラウンバン、ノスタルジックスピード的にどうすごいのか? ここからメカの部分に話題を変えよう。最大のポイントは、トヨタの2.5Lエンジン1JZ-GE型に換装していることだ。この手のクルマでエンジン換装を行う場合、古いエンジンならではのトラブルやパーツ供給への不安、流れについていけない性能不足などから踏み切るケースが多い。 オーナーもご多分にもれず、シングルキャブ付きM-C型エンジン(100PS/15.5kg‐m)のあまりの遅さに悩んでいたようで、2007年、クラウンのカスタムとして有名なムーンアイズにおいて、1JZ型の換装を決意。デモカー以外での換装第1号車となった。 初出:ノスタルジックスピード vol.024 2020年4月号 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
Nosweb 編集部