「なんぞこれ」「こんなん見たら泣くわ」天王寺動物園にUMA(未確認動物)の出現報告。その異様な姿にSNS衝撃
ネッシーや雪男など生物学的に確認されていない「未確認動物」のことをUMA(ユーマ)と呼びます。 【画像集】SNSで話題の天王寺動物園に出現した「UMA」!その正体を見る そのUMAが大阪市内の動物園に出現したとの報告がSNSを賑わせています。
「天王寺動物園にUMA現る!」
Xユーザーのともき(@tomoki_hito)さんは12月9日、「天王寺動物園にUMA現る!」として、前日に大阪市天王寺区の天王寺動物園で撮影した写真を投稿。 「なんぞこれ!?」「まだ見ぬ新種の動物だよね~」「こんなん見たら泣くわ(笑)」などのコメントが寄せられるほど反響を呼びました。 公開された写真に写っているのは、実は天王寺動物園で暮らすホッキョクグマのホウちゃんです。オレンジ色の物体と黄色のチューブみたいなもので頭を覆ったことで異様な姿になってしまったのでした。
BuzzFeed Japanはともきさんにお話を聞きました。
――ホウちゃんは、なぜこのような格好になったのでしょうか? 「おもちゃを(頭に)かぶっていて、そのかぶったおもちゃの開いている穴にガス管(これもおもちゃです)を入れて咥えたので、写真のような格好になりました」 ――今回の写真の撮影に至った経緯はどんなものでしたか? 「飼育員さんがおもちゃを追加した直後だったので、シャッターチャンスがあるかもしれないとカメラ(NikonのZ50)を構えていました」 ――今回の瞬間をカメラに収めた瞬間の感想を教えてください。 「ホウちゃんはおもちゃをかぶったり複数組み合わせて遊んだりするのが大好きで、こういったユニークな姿になっていることは日常茶飯事なので、ちょっと目を離しただけでも素敵なシーンを逃してしまうことが多々あります」 「今回は逃さなかったので嬉しかったです!」 ――普段から天王寺動物園などの動物園で動物たちの写真を撮っているとのことですが、差し支えなければ、撮影した動物の写真をSNSに投稿し始めた経緯について教えてください。 「何気なく行った天王寺動物園でイッちゃんとホウちゃん親子(今は親離れして母親のイッちゃんは父親のゴーゴもいる横浜の動物園にいます)に出会い、ファンの方々がSNSに上げてくださる写真や動画をよく見るようになり、そのお転婆でいつも一生懸命な姿のとりこになりました」 「元々ペットを撮影するのが趣味でカメラは持っていたので、望遠レンズを買い足して自分でも撮影するようになり今のアカウントを作りました」
BuzzFeed Japan