「走行性能に優れた高級スポーティセダン」を開発コンセプトに作られた。(モーターマガジン社)
トヨタ セリカ・カムリ2000GT(昭和55/1980年8月発売・RA55型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト110】
【関連記事】
- 【写真はこちら】2Lの直4DOHCである18R-GEU型は電子式燃料噴射装置(EFI)を装着して135ps/17.5kgmを発生した。(全4枚)
- 【最新Q車事情「レストモッド最前線」国産車編】TOM’Sが取り組むトヨタ・ヘリテージモデルの「転生」に期待大!レースとカスタマイズのノウハウが、新たな価値を生む
- トヨタ セリカ1600GT(昭和45/1970年12月発売・TA22型) 【昭和の名車・完全版ダイジェスト061】
- 【くるま問答】トヨタ車に搭載されている高性能エンジンは、ずっとヤマハが作ってきた?
- 【昭和の名機①】DOHCエンジンを身近な存在にした「トヨタ2T-G」の功績は大きい
- 【国産名機10選 06】「トヨタ 4A-GEU」は、AE86の心臓部となった心に残る人気エンジン