忙しくて本が読めない元会社員・アナウンサーが読書インフルエンサーになるまで。「本好きの会」を主催する大島梢絵さんのこだわり
今はSNSでだれでも情報を発信できる時代。あなたが知りたかった情報は、誰かがネットの海で発信しているかも。本特集は、ミモレ編集部から「新たな視点を得ることができる」「癒しになる」「知らない世界のリアルがわかる」情報をSNSで発信し、密かにバズっている人=「バズり人(びと)」さんのSNSアカウントをご紹介します。 読みたい本はインスタで見つけても、買うのは本屋さんで。読書インフルエンサー・大島梢絵さんの投稿をもっと見る 今回は、読書インフルエンサーとしてInstagramで人気の大島梢絵さんにインタビューしました。梢絵さんは、会社員・アナウンサーを経て、現在は新潟県新潟市でご夫婦で「カレーとごまどうふの店 石本商店」を営みつつ、読書インフルエンサーとしても注目されています。5月10日に初の著書『読書は鼻歌くらいでちょうどいい』が発売されたばかりの梢絵さんに、読書記録の発信を始めた理由や、読みたい本の見つけ方などについてお聞きしました。
読書記録は心に響いた言葉と、その理由を書いている
――大島梢絵さんは、会社員やアナウンサーをされていたとのことですが、なぜ、本についての発信を始められたのでしょうか。 大島梢絵さん(以下、梢絵さん):もともと本を読むタイプではなく、学生時代は本と無縁の生活をしていたのですが、社会人1年目の時、本屋さんで糸井重里さんの『ボールのような言葉』に出会い、「言葉って面白い」と感じるようになって、本を読むようになりました。 Instagramで、本について発信を始めたのは2022年の夏からで、本を読める人になりたかったからなんです。それまでは月に1、2冊読めばいいかなくらいでしたが、もっと毎日読書する人になりたいと思ったので、Instagramで「毎日本を読みます」と宣言することで自分にプレッシャーをかけて、発信の力を使って毎日読書をするようになりました。 ――日々の読書のポスト(投稿)で、心がけている点などありますか。 梢絵さん:私の読書記録は本の感想というより、本の中から心に響いた言葉を引用して、なぜその部分が心に響いたのかという理由を書いています。新しい考え方を感じたり、美しいと感じたりした表現、何度でも読み返したい部分をInstagramに残しておくことで、いつでも読み返せるようにしているんです。 ――予想外に反響があったポストはありましたか。 梢絵さん:特定のポストはないのですが、フォロワーさんたちが私の読書記録を見て、真似して同じ本を読んでくれることには驚きました。最初は、自分が本を読めるようになりたい、心に響いた言葉を読み返したいという気持ちでInstagramに投稿していたんですが、「梢絵さんの紹介する本が面白そうだから買ってみた」とか「いつも本屋さんで、梢絵さんのインスタを見て本を選んでいます」と言われることが増えて、そんなに真似してもらえているのか、とびっくりしましたね。 私がそもそも読書をしないタイプだったので、読みやすい本が多いのかもしれません。あと、小説も自己啓発本もいろいろ読むので、ジャンルに縛られないのもいいのかもしれません。